人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデルルーム訪問結果 ②本命物件

■本命物件

もう買う気マンマンで向かった本命。
ところが、出てきた営業マンが欠点ばかりならべて。

・日当たりは悪いですよ。
・景色もよくないです。
・この物件のいいところは、立地だけです。
・・・最上階だし、広いバルコニーもあって、そんなに悪い条件じゃないはずなのに。

そしてモデルルーム。
ところがこれが、なぜか、規定間取りをアレンジしたもので、一体、何が何やら、全然わからない。いろいろ頑張って考えたものの、だんだん疲れてきて、営業マンはやる気ないし、嫌気がさしてきて、も~、ヤダっ! というわけで、退散しました。

・・・・もう、まさに契約しよう!ぐらいの意気込みで行ってるのに、あんなにガッカリさせられるなんて。

立地もいいし、物件もそんなに悪いと思えないし、「本物はいいはず」という期待も持てる範囲だったんだけど、営業マンのあまりの嫌さに、なんだか、だんだん、物件までくすんで見えてきちゃって。

そして、極めつけは、ローン。
ダミー物件と本命物件は約1000万違うのに、(もちろん、ダミーが1000万上) ローンの支払いはほぼ一緒だったの。 不思議でしょ?
結局、今年はいろいろな減税や優遇措置があるし、今は銀行も住宅ローンに力を入れて、まだ利上げしてないから、すごいチャンスみたい。 これが、来年入居の物件になった途端、先行き不透明(→世の中的には景気回復でよくなる、という意味なんだけど)で、率がドーン!と上がるかもしれない、ということらしい。
※実際には、利率は急に1.5倍以上上げてはいけない、という決まりがあるらしいけど。

でも、実際に見積もられて、そんな違いを見せ付けられたら、思わず「今年買わなきゃ損っ!」って、思っちゃうよね。見積もったのは別の業者だから、情報操作してるとも思えないし。

で、本命を見に行った後に、もう一度ダミーを見に行ったの。
そしたら、やっぱりいい~♪

ただ、資金がシビアなので、要・検討。。。
by oiekounyuu | 2004-09-01 02:58 | モデルルーム訪問結果


<< モデルルーム訪問結果 ③一晩明... モデルルーム訪問結果 ①ダミー物件 >>