モデルルーム訪問結果 ⑦ついに決定か!?

ここへきて、突如、素敵な物件が降って沸きました。

本当は中古物件を見に行きたかったんだけど、不動産屋さんに連絡したら、当日連絡では鍵が手配できない(=内覧できない)と言われ、仕方がないので、ひやかし半分で、気になっていた新築物件を見に行きました。

現在完成前ながら、既に内覧可能で、見てみると、やっぱりいい。
しかも、キャンセル住戸となった中層階は、なんと、部屋から(小さく)みなとみらいが見え、ベランダに出ればポートタワーも、海も見える、という優れもの。 しかも、中層階だから、車の音も比較的静か。

間取り的にも悪くなく、「いいなぁ~、こんなん買えたらいいなぁ~」と思っていた。

で、見学終了後、見積もりをしてもらったら。 ん? これでいいの??

銀行提携物件なので、金利が△1%になるだとかで、5年固定で1.395%。
6年目に見直しはあるものの、たとえその時に失業していても、返済さえ滞っていなければ、更新可能、とのこと。(「こいつ、危なそうだから」と、金利を吊り上げられることもないらしい。)
しかも、△1%というのは、35年後まで、ず~っと保証されるそうな。へぇ~、そう。
もちろん、6年目に他銀行に借り換えを行うことも可。
ちょっと、ちょっと、なんか、未来が明るく思えてきたよ!?

ちょっと心配なのは、
1)会議室があるので商用OK!かと思ったら、居住用だ、と言われたこと
2)独立後の国民保険とか国民年金とかの負担が予想外に重く、「本当にローン、支払えるかなぁ?」という不安が若干残ること

でも、
1)は他の物件でもそうだし、同等レベルのマンションでは、必ず2~3件、開業している人がいるから、とりあえず思い切ってみるか、
2)は、中古でローンが月2万やそこら下がったところで、不安が解消されるわけではないか
(そもそも、“独立”自体の問題なので)、
と考えて、もぅ、買っちゃおっかな、と思ってるんだけど。

・・・実はいつまで物件選びに振り回されていると他のことが出来ないので、そろそろケリをつけてしまいたい、という想いもある。。。

てなわけで、現在、借り押さえ中。 日曜日に再度訪問し、日当たり状況をチェックして決めてしまおうと思うのですが、皆さん、どう思われますか?
特にローンについて、有識者、経験者の方、「あんた、それ、騙されてるで!」という場合は、ぜひ、ご一報いただけるとありがたく。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-02-11 19:31 | モデルルーム訪問結果


<< DREAM GATE 参加報告 住宅ローンについて ~その2~ >>