契約、完了しました。

昨日、住宅ローンの契約をしてきました。
山のような書類に次々とサインをし・・・・・。
やはり、大金の借金を背負う瞬間なだけに、「はぁ。。。」と、思うものはありましたが、でも、鉄で出来た心臓に毛の生えている私は、やはり、手が震えるなどの緊張感は全くありませんでした。

それぞれの契約書の中身については、一応、担当者の方が要約して順に説明してくれたし、不明点はすぐに確かな情報を確認してくれたし、私は速読ができるので、文面もすべて目を通せたし、とっても安心して話を進めることができました。
私の隣のブースでは、「契約内容をもっと説明して!」と、わめいているおじさんがいたけど、あれでわからないんだったら、あなたがもっと勉強する必要があるのでは・・・と、思ってしまいました。 ま、文句を言う人って、大抵、そんなもんよね。

頭金や諸費用もすべて振り込んだし、これでなんとか一段落できたもよう。
よかった、よかった!
あと、お金的には固定資産税等の税金関係だけみたいなので、ようやく残金としての自己資産の計算もできるようになってきたし。 やっぱり、最初にすべての情報を開示してもらってると、すごく安心よね。 あとから、ボロボロと必要経費が出てくるのでは・・・?とちょっと心配していたけど、そのようなこともなく、予想以上に気持ちよく買えたのでした。

それにしても、横浜に行くたびに、どんどん好きなところ(←場所じゃなくて、雰囲気・人の対応等)が見えてきて、ますます大好きになっていくのでした。 ホント、買ってよかったわぁ~。
なんだか、人生観、変わりそう♪

「家を買おうか、どうしようかなぁ~」と迷っているあなた、気に入った物件があったら、ぜひとも購入されることをお勧めしますっ!
必要あれば、ご相談に乗りますゾ☆
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-12 15:03 | 住宅ローン


<< 大塚家具がお勧めですっ! すっからかん。 >>