人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにソファがやって来た!

GW初日に、念願のソファを購入しました。
とにもかくにも『柔らかいもの好き』の私には、なかなか気に入るソファがなくて。
ただ、そのこと自体は自覚していたので、「きっと当分、お気に入りは見つからないだろうなぁ~」と思っていたのですが、案外、すぐに(?)に見つかって。

某家具屋さんの展示会で、某イタリアブランドの総革ソファをアウトレットで手に入れました。
通常、約14万のものが約9万円。
「柔らかいもの好き」 → 「布製が好き」 → 「革のソファは嫌い」
だったんだけど、この革はなぜかすんごく柔らかで、革のソファ独特の嫌味な感じがない。
実は、こんなに早く見つかった理由は、半分、選ぶのが面倒くさくなってきていた、というのもあって、このソファの座り心地がすごく気に入ったので、展示場では「ちょっと小さいかも」「色が希望よりちょっとキツいかなぁ~」と思ったんだけど、「も~、いっか」と。
でも、それをうちのリビングに設置してみると、大きさも、色もパーフェクト!
ド広~い展示場の、黄色いライトの下で見ていたのが、誤解の原因だったもよう。

■新築マンションの購入を検討している方々へアドバイス

【1】ラグ以外の家具は入居後に買おう!
敷物は最初に敷く必要があるので仕方ないけど、家具の買い増しは、入居後にしましょう。
入居すると、毎日のように家具屋さんのセール情報が入ってくるので、自らいろいろ探して回るより、よっぽど楽ちんに、お気に入りの品に出会えます!

【2】おうちは展示場よりずっと狭い!
たいていの家具売り場は広大な広場なので、感覚がかなり狂います。
大きさについては、印象よりもインチを優先しましょう。
うちは、希望のインチよりも若干小さめでしたが、それがかえって「品がよい」感じを醸し出しています。 棚等はそういうわけにはいかないと思うけど。。。

【3】ライトの色にも要注意!
うちのソファは黄色いライトの下にあったので、ライトから離れた場所に移動させてもらって、色のチェックをしました。 それでも、「ライトから離れた場所」と言っても、そこにはまた別のライトの色が来ているわけで、必ずしも「うちに置いた時のイメージ」は再現できません。
展示場のライトの色と自分の家のライトの色を比較して、その差を埋めた時の色を想像する必要があります。 ま、最後は、『思い切り』ですけどね。

それでは、みなさんもよい家具に出会えることを、お祈りしております♪
by oiekounyuu | 2005-05-08 12:06 | インテリア


<< 観葉植物がないっ! 夢の不動産転がし >>