人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高層マンションの地震。

東京では今日、震度5の地震がありました。
うちの地域は「震度5弱」 ・・・・結構、揺れました。。。

以前、引越し直後に地震があり、「うわっ、震度3ぐらいかな?」と思ったら、実は震度1だった、ということがあったので、今回も「これで震度3くらいかな」と思っていたら、震度5でした。 それを聞いてちょっと安心。

マンションの構造によっても違うと思うけど、うちの場合は、「ぐわん、ぐわん」と円を描く感じに、大きく揺れました。で、地震が2種類来たのか、最後に少し、上下に小さく揺れるような「どどどど」という揺れも。
でも、「揺らして衝撃を避ける」という構造だけに、揺れが結構、長かったです。建物がギシギシ言うのが止まっても、しばらくはゆらゆらしていて。・・・カーテンが揺れていたので、気持ちの問題ではないと思われます。。。

高層マンションの地震は、はっきり言ってとても怖いです。特に高層階では。
うちは、某セキュリティ会社の物件なので、まぁ、うちがつぶれる時は、世の中、相当のダメージを受けるだろうとタカをくくっているけれど、それでも揺れは相当のもの。

今、大和ハウスかどこかが、建物の下に玉を入れて、そこで揺らして建物を揺らさない、ってCM、やってますよね。 地震のことを想う度に、「あの構造ならいいのにな」と、思います。
いま、地震って、多いですからね。

あの構造、どうなんでしょうね?
もし、お住まいの方がいたら、感想を教えてくださいね!
by oiekounyuu | 2005-07-24 00:47


<< 模様替え マンション総会で・・・・ショック。 >>