1年点検

家を買うのなんて初めてなので、ホント、知らないことだらけ。
今日もやってしまいました☆

うちは、○田建設が建てた建物なんだけど、どうも施工が下手だとしか思えない。
入居前は、壁紙の張り方が下手なのが気になったけど、半年も経つと、ここも、あそこも、「下手なんじゃない??」

その1:床がきしむ。
湿度によってそうなるのはわかるけど、それでも新築で、床がキュッキュいう家なんて、私は見たことがない。
私の半年前にマンションを買った友人に聞いても、「そんな音、しないよ?」。

その2:サッシとの間に隙間。
壁材とサッシの隙間を何かで埋めていると思うんだけど、その隙間が開いて、ぽつぽつと、細く穴が開いた状態になっています。
これも、湿気による伸び縮みのものだとは思うけど、・・・ちょっと、ねぇ。
必然のものだったら、世の中すべての家にできてると思うんだけど、あんまり、見たこと、ないけど。

その3:フロアカバーがぺこぺこ
・・・「フロアカバー」という名前が正しいのかどうか、知りませんが。
床と壁の境に床から5cmくらいの高さに張られている、カバーのようなものです。
脱衣所にあるのですが、カバーが波打つ形でカパカパになっており、紙とか、余裕で挟める上体です。
これも、湿気とかによる・・・って、わかるけど、なんでもかんでも湿気のせいにするつもりかぃ? えっ!?  などなど。


これから何十年というおつきあいをする家だし、いづれ、賃貸に出すかもしれないことを考えると、これは無視できない!・・・というわけで、管理会社に連絡してみました。 すると、すぐに○田建設に連絡を取ってくれて。
で、返ってきた言葉は 「1年点検まで待てませんか?」

え、そんなのがあるの??
なんでも、購入(施工?)1年後に、無条件に、クレームを出して、点検・修復してもらう機会があるのだとか。 な~んだ、そうだったの!
何にも知らないので、てっきり「1年以内にクレームを言わないと直してもらえない」のかと思っていました☆
で、もちろん、そんな「今すぐ直して!」ってわけではないので、快諾。
そんなのがあるなら、初めに言ってよね。

というわけでした。

でも、ほんと、次にマンションを買う時(←買えるのか!?)は、「どこの物件か?」より、「どこが施工したか?」の方を重視したいと思います。

これからマンションを買う皆様は、お気をつけを!
[PR]
by oiekounyuu | 2005-10-28 20:30


<< 姉歯建設 床材の修理 >>