カテゴリ:未分類( 44 )

マンションにヒビ割れが。。。

うちは施工主も販売会社も工事業者も、例の事件とは関係がないので大丈夫♪と、タカをくくっていましたが、1点不安が。
工事業者が木村建設同様、中堅・前○建設。
木村建設が総研になびいたのは、中堅企業の生き残りが厳しくなって、総研のやり方で生き残りをかけた、という話があったような。 前○建設は、大丈夫なのか・・・??

と、思っていたら、本日、ショッキングな発見を。
脱衣所の壁に、ヒビ割れがっ!!!

ちょうど角になっている部分で、なにやら細い柱が入ってそうな雰囲気なんだけど、そこにヒビ割れ。
そりゃ入居後、震度5の地震もあったよ。 うちの前の社保庁はヒビだらけになったと聞いたよ。
でも、新築1年未満だよ?

まぁ、どんなに新しくっても大地震が来たら潰れるだろうから、一概には言えないけど、どうも前○建設、作業が雑な気がして仕方がない。
(誰が悪いのかは知らないけど、)このマンションは機密性が高すぎで、夏にクーラーを入れると排水がうまくできず、「ポトン ポトン」という、排水が排水溝を伝う音が一晩中響きわたり、各室から苦情が発生する始末。(機密性の問題で、どうしようもないらしい)

おまけに、先日も書いたとおり、クロスの貼り方は下手、壁と床の間のスカート(?)部分の隙間は日々拡大の一途、最近は床がキュッキュ鳴る範囲まで広がり始め、「夏の湿気のせいじゃなかったの???」と、叫びたくなる始末。
新築1年なのに。。。 あと35年もローンが残ってるのに。。。。

1年点検の時に片っ端から修理依頼をしようとは思うけど、床のキュッキュや柱のヒビなんて、そんな簡単に直せるのかな??
追加料金とかって言われても、こっちはギリギリのところで買ってしまってるので、そんなもの、出せる余裕はない。 大丈夫なのかな???

日々・疑心暗鬼になり始める、今日この頃。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-12-21 21:17

ロビーの植物。

マンション1Fロビーの観葉植物について、マンション総会でもめた件は既述のとおりですが。
http://oiekounyuu.exblog.jp/m2005-07-01/#3099053

最近、ときどきロビーにお花が飾られているのを見るようになりました。
「管理費、お金が余ってるのかなー?」
「誰か、買ってくれてるのかなー?」
と思っていた矢先、判明しました!!

ある日の夜、外から変えてくると、30代後半~40代前半位の男性が奥さん・小さな子供とともに、とてもカッコいいポルシェを駐車場に留めていました。
「若いのにすごいなー!」
と思っていると、持って降りたのはなんと、大きな花束。

「すごい!奥様にプレゼント!?」
と思いきや、彼はフロントの女性に 「ハイ!」
フロントの女性は恐縮しながら、「いつもすみません。。。」
「????」

初め、彼がフロントの女性にあげるために買ったのか?と思ったのですが、それにしては女性の反応が変。 で、気づいたのでした。
「あ、この人がロビーのお花を提供してくれてるんだ!!!」

フロントの女性に聞くと、なんでも彼は仕事でしょっちゅう講演をするんだそうな。
で、そこでもらった花束を、寄付してくれているという。 なるほどー!!

たしかに、しょっちゅうだったら、家の中がお花だらけになるので、ちょうどいいのかもしれない。
でも、お花はいくつあってもいいもの。
それを「ロビーに寄付しよう!」というのは、奥さんともども、偉いと思う。

ポルシェの方、本当にどうもありがとうございます。
このマンション、批判する人ばっかりじゃないとわかり、ちょっとココロが温まりました♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-12-11 13:04

姉歯建設

・・・いやぁ、世間を騒がせてますねー。
同じ「マンション購入者」として、他人事ではありません。

私もヒューザーの物件は、何度かチラシを見ました。
100㎡超の広さで、破格で、「いーなー! こんなとこ、住みたいなぁー!」と思ったもんです。
立地条件が合わなかったので、見にも行かなかったけど。

で、このニュース。
「あの値段の裏は、こういうことかぁー!」 って。

マンションのパンフレット(構造のこととかを書いた本)には、どう記載されてたんでしょうね?
住民に渡されてる記載と異なってるのか、それとも記載内容自体が変なのか?
・・・もっとも、記載内容が変でも、「このマンションにとって、鉄筋はどうあるべき!」というのは、さすがに素人には研究しにくいことだけど。

知り合いの友人が、某該当物件の近所に住んでいるそうです。
その人曰く、近隣住民の間では、「あのマンションは安すぎる。 絶対、何かがあるはず」と、ずっと噂になっていたそう。 なので、今回の事件は「やっぱりね。」なんだそう。
もっとも、事件が起こったから「ほら、私達の言ってたとおり!」って感じもあるんだろうけど。

それにしてもやっぱり世の中、うまい話はないと思う。
条件のいい話なら、「なぜそうなのか」という理由を、裏づけと共にしっかり確認しないといけないね。 不動産以外の世界でも、さ。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-12-07 19:40

1年点検

家を買うのなんて初めてなので、ホント、知らないことだらけ。
今日もやってしまいました☆

うちは、○田建設が建てた建物なんだけど、どうも施工が下手だとしか思えない。
入居前は、壁紙の張り方が下手なのが気になったけど、半年も経つと、ここも、あそこも、「下手なんじゃない??」

その1:床がきしむ。
湿度によってそうなるのはわかるけど、それでも新築で、床がキュッキュいう家なんて、私は見たことがない。
私の半年前にマンションを買った友人に聞いても、「そんな音、しないよ?」。

その2:サッシとの間に隙間。
壁材とサッシの隙間を何かで埋めていると思うんだけど、その隙間が開いて、ぽつぽつと、細く穴が開いた状態になっています。
これも、湿気による伸び縮みのものだとは思うけど、・・・ちょっと、ねぇ。
必然のものだったら、世の中すべての家にできてると思うんだけど、あんまり、見たこと、ないけど。

その3:フロアカバーがぺこぺこ
・・・「フロアカバー」という名前が正しいのかどうか、知りませんが。
床と壁の境に床から5cmくらいの高さに張られている、カバーのようなものです。
脱衣所にあるのですが、カバーが波打つ形でカパカパになっており、紙とか、余裕で挟める上体です。
これも、湿気とかによる・・・って、わかるけど、なんでもかんでも湿気のせいにするつもりかぃ? えっ!?  などなど。


これから何十年というおつきあいをする家だし、いづれ、賃貸に出すかもしれないことを考えると、これは無視できない!・・・というわけで、管理会社に連絡してみました。 すると、すぐに○田建設に連絡を取ってくれて。
で、返ってきた言葉は 「1年点検まで待てませんか?」

え、そんなのがあるの??
なんでも、購入(施工?)1年後に、無条件に、クレームを出して、点検・修復してもらう機会があるのだとか。 な~んだ、そうだったの!
何にも知らないので、てっきり「1年以内にクレームを言わないと直してもらえない」のかと思っていました☆
で、もちろん、そんな「今すぐ直して!」ってわけではないので、快諾。
そんなのがあるなら、初めに言ってよね。

というわけでした。

でも、ほんと、次にマンションを買う時(←買えるのか!?)は、「どこの物件か?」より、「どこが施工したか?」の方を重視したいと思います。

これからマンションを買う皆様は、お気をつけを!
[PR]
by oiekounyuu | 2005-10-28 20:30

床材の修理

住み始めて早半年。
カーペットの嫌いな私は、あまり敷かず、床をそのまま使っていたら、さすがにいろいろ疲れが見え始めました。・・・ウォールナッツって、板が柔らかいらしく、傷がいきやすくって。 しかも、色が濃いから目立つし。

床修正剤で治ると聞いていたので、さっそく、『かくれん棒』を試してみました。
そう、茶色のクレヨンみたいなので、傷口を押さえるやつ。

作業も簡単で、よさそう! と思って飛びつきましたが。。。
簡単だけあって、効果もイマイチでした。
傷口にうまく入らなくて、周りの、傷のいっていないところばっかりにつくし、不要な部分を後で吹いてみても、クレヨンで塗った後がついてしまい、イマイチキレイじゃないし。

・・・何か方法があるのかなぁ。
今後、先を削って、傷だけを塗れる様にして再チャレンジしようかな、と思うけど、できれば、絵の具みたいな、粘液状になっているものの方がよいような気がします。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-09-16 12:34

Yahoo!BBのモデム

ガンガンお金を使いまくっていたら、さすがに底が見えてきた今日この頃。
ちょっと引き締めにかからねば、と思っていた矢先・・・

Yahoo!BBから連絡が来た。
「モデム、返して! 返さないなら、弁償してもらうよ!」

・・・引越しにともない、Yahoo!BBを解約したのが3月。
モデム、返さないといけないのは知ってたけど、私はYahoo!BB開設直後の無料期間に申込んでいたし、解約から半年経っても連絡が来ないし、で、ちょうど先日、捨ててしまった。
・・・だって、送料、自腹って言うんだもん。 それなりに、お金、かかりそうだったし、Yahoo、管理がいい加減っぽかったし。

なのに、連絡が来た。
5年近く使っていたので、弁償代金は比較的安いけど、それでも約2万円。 い、痛い・・・!

それにしてもムカつくのは、Yahoo!の態度。
普段、質問等をしても、返事が返ってこない、返って来ても的外れなコピペでストレスを増加させる、というYahoo!のカスタマーセンターの対応が、なんと本件に関しては、メールで質問をしたら、当日に、しかもちゃんと手打ちの(カスタマイズされた内容の)メールが来る、という正常さ。
・・・お前は、ホント、自分の利益のことしか、考えてないねぇ~!!

検索機能としてのYahoo!は愛用させてもらってるけど、ますますYahoo!が嫌いになった出来事でした。 最悪。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-09-16 12:30

高層マンションの地震。

東京では今日、震度5の地震がありました。
うちの地域は「震度5弱」 ・・・・結構、揺れました。。。

以前、引越し直後に地震があり、「うわっ、震度3ぐらいかな?」と思ったら、実は震度1だった、ということがあったので、今回も「これで震度3くらいかな」と思っていたら、震度5でした。 それを聞いてちょっと安心。

マンションの構造によっても違うと思うけど、うちの場合は、「ぐわん、ぐわん」と円を描く感じに、大きく揺れました。で、地震が2種類来たのか、最後に少し、上下に小さく揺れるような「どどどど」という揺れも。
でも、「揺らして衝撃を避ける」という構造だけに、揺れが結構、長かったです。建物がギシギシ言うのが止まっても、しばらくはゆらゆらしていて。・・・カーテンが揺れていたので、気持ちの問題ではないと思われます。。。

高層マンションの地震は、はっきり言ってとても怖いです。特に高層階では。
うちは、某セキュリティ会社の物件なので、まぁ、うちがつぶれる時は、世の中、相当のダメージを受けるだろうとタカをくくっているけれど、それでも揺れは相当のもの。

今、大和ハウスかどこかが、建物の下に玉を入れて、そこで揺らして建物を揺らさない、ってCM、やってますよね。 地震のことを想う度に、「あの構造ならいいのにな」と、思います。
いま、地震って、多いですからね。

あの構造、どうなんでしょうね?
もし、お住まいの方がいたら、感想を教えてくださいね!
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-24 00:47

マンション総会で・・・・ショック。

今日、入居3ヶ月にして、ようやく、管理組合の総会があった。
参加するかどうか迷ったけど、どんな人が住んでいるのか見ておく必要もあろうかと、朝から参加した。

結果。 ・・・・ショック。

総会は、管理組合発足の確認をし、管理方法概要を確認し、淡々と終わる予定だった。
進行役の管理会社も、そう願って、初めに「会場の終わり時間が決まっておりますので・・・」との説明まであった。

管理組合発足の確認はすんなり終わった。 管理方法概要の確認。 ここが大変だった。

管理組合と管理会社が別々にあることから、「管理方法について意見がある場合は、どちらに言えばよいのか?」。 ここまではよかった。
管理組合のポストがあるから、そこに入れて、という回答があったにも関わらず、質問者は、ロビーの観葉植物が気に入らないだの、サービスが行き届いていないだの、個別案件を話し出した。
ようやくその人が終わったと思ったら、次々と手が上がり、エレベーターの温度が気に入らない、駐輪場の移動がうまくいっていない・・・・個別案件の私見が出るわ、出るわ。。。
「だから、それは管理組合のポストに入れたらいいんちゃうん?」
と思う私の気持ちをよそに、管理会社と住民のやり取りは、続く、続く。。。
私が「もしまっとうに会社員をしていたら、『それはポストに入れればいいんですよね!?』と、食い止められるのに。。。」と歯がゆく思っていたところ、最上階(億ション)に住居を構えるおじさまが一喝。
 「そんな細かいことは今、ここで話すことじゃないだろ! そんなんしてたら、いつまでたっても終わらんぞっ!!」

ブラボー、最上階!! ここでようやく、私見のオンパレードが止まったのでした。 その間、約30分。(もっと?)

私見の中には、私も同意見のものもいくつかあった。
確かに、管理会社のサービスはよいとは言えず、腹立たしい気持ちもよくわかる。
でも、今がどういう場か、もう少し理解力のある人ばかりが住んでいるのかと思っていた。。。
前の会社の関係者を「この人ら、よく、こんなわけわからん状態で社会人やってるな」と驚きの眼差しで見ていたけど、まさか、こんなところに住む人たちも、同じ状態とは・・・・ 超・ショック。

この調子じゃ、もしマンションで自営業をやっていることがバレたら、何を言われるかわからない。。。 こちらにも非があるだけに、理路整然と言い返すこともできないし。
え~ん、怖いよぉ~。 また一つ、恐怖が増えた、マンションの総会でした。
もう、二度と参加するもんか。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-10 23:31

気に入ったおうちを買うということ

ご無沙汰しております。 久々に確認したら、まだ多くの方が閲覧してくれているようで、とても嬉しく思います。

さて、購入した家に引越し、3ヶ月がたちました。
その間、いろいろありました。
当初は、朝市に向かうトラックの音がうるさくて眠れないっ!と思ったものの、1週間後からは驚くほどよく眠れ、目覚ましがなっても起きないほどの熟睡ぶりに変わった、とか、エアコンをつけてみたらポコポコという音(空気と水の入れ替えがうまくいっていない)がうるさく、慌てて設置屋さんに直してもらった、とか。
が、とにかく住みよく、満足感も抜群で、「ローンが払えなくなったら、貸せばいいや!」と、気楽に考えていたものの、今となっては、この家から離れられなくなっています。 う~ん、頑張って稼がねば。。。

友達にも「買え、買え!」と薦めているのですが、なかなかみんな、勇気がなくて買えない、というのが正直なところです。
気持ちはわかります。
でも、この満足感は、なにものにも変えがたいです。

先日も遊びに来た友人が、お気に入りのあまり離れられなくなり、1週間位滞在し、家中の写真を撮って廻って、彼女の友人に見せて廻っています。
そんな家に住んでいると思うと、ますます嬉しくなってきます。

家を買うのは、リスクも大きいです。
払えなくなったらどうしよう。。。 大地震が来て潰れちゃったらどうしよう。。。。

でも、最近、思うようになりました。
払えない時はもちろん、賃貸にだすだけなのですが、たとえ大地震が来たとしても、このマンションが潰れるとなると、相当の地震です。 恐らく、少なくとも首都圏は大被害に遭うでしょう。
どうせそうなるのであれば、せめてそれまでの期間、大満足な家に住んでいられることも大事かな、と思います。 人生、たかだか80年。 自分が満足する家に住んでも、いいのではないでしょうか。

もし、買おうかどうしようか迷っている方がおられたら、声を大にして言います。
「買った方がいいですっ!」
ただ、どんな物件を買うかは、非常に大きな問題です。
「貸したい」と思ったときに、すぐに借りての付く家。
格言うこのマンションも、数件、賃貸に出されており、未だに借り手のいないものもあります。
なんと、私と同じ階にも。
でも、2010年、みなとみらいの開発がもっと進めば、この土地の価値ももっとあがると思うのです。 (そう信じているのですが。。。)

信じる者は救われる。 (?)
迷っている方は、ぜひ、懐と相談しながら、「購入」の方向で検討されることを、オススメします♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-07 00:37

防犯グッズ

今日、偶然に営業マンの方にお会いしました。
しばし雑談の後、「そういえば、防犯グッズ、まだお渡ししてなかったですよね。今度、お届けします」と言ってくれた。

その場ではにこやかにお礼を言った私ですが、2つの疑問が頭をかすめたことは、言うまでもない。

その1:
もし、偶然、会わなかったら、ずっと忘れられていたのかしらん??

その2:
これ以上、一体、何を防犯するというのでしょう。。。

うちは大通りに面したタワーマンションの12階。マンション入り口はオートロックで、フロントの人も常時座っている。
それだけでも十分、泥棒が入りにくいと思うのに、さらに窓を開けたまま外出すると「ピー!」となり、留守中に異変があれば連絡が入る。これ以上、一体、何をするというのだろう。。。

ま、せっかくくれるというのでありがたくちょうだいしますが、なんだか、とっても不思議な気持ちでいっぱいでした。
私としてはそんな防犯グッズより、壁紙を丁寧に貼れる業者さんに変更してもらいたいんだけどね。。。

■追伸
ブツが届けられ、よくよく見たら、「防災グッズ」でした。 ・・・・失礼。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-24 18:13