カテゴリ:モデルルーム訪問結果( 7 )

モデルルーム訪問結果 ⑦ついに決定か!?

ここへきて、突如、素敵な物件が降って沸きました。

本当は中古物件を見に行きたかったんだけど、不動産屋さんに連絡したら、当日連絡では鍵が手配できない(=内覧できない)と言われ、仕方がないので、ひやかし半分で、気になっていた新築物件を見に行きました。

現在完成前ながら、既に内覧可能で、見てみると、やっぱりいい。
しかも、キャンセル住戸となった中層階は、なんと、部屋から(小さく)みなとみらいが見え、ベランダに出ればポートタワーも、海も見える、という優れもの。 しかも、中層階だから、車の音も比較的静か。

間取り的にも悪くなく、「いいなぁ~、こんなん買えたらいいなぁ~」と思っていた。

で、見学終了後、見積もりをしてもらったら。 ん? これでいいの??

銀行提携物件なので、金利が△1%になるだとかで、5年固定で1.395%。
6年目に見直しはあるものの、たとえその時に失業していても、返済さえ滞っていなければ、更新可能、とのこと。(「こいつ、危なそうだから」と、金利を吊り上げられることもないらしい。)
しかも、△1%というのは、35年後まで、ず~っと保証されるそうな。へぇ~、そう。
もちろん、6年目に他銀行に借り換えを行うことも可。
ちょっと、ちょっと、なんか、未来が明るく思えてきたよ!?

ちょっと心配なのは、
1)会議室があるので商用OK!かと思ったら、居住用だ、と言われたこと
2)独立後の国民保険とか国民年金とかの負担が予想外に重く、「本当にローン、支払えるかなぁ?」という不安が若干残ること

でも、
1)は他の物件でもそうだし、同等レベルのマンションでは、必ず2~3件、開業している人がいるから、とりあえず思い切ってみるか、
2)は、中古でローンが月2万やそこら下がったところで、不安が解消されるわけではないか
(そもそも、“独立”自体の問題なので)、
と考えて、もぅ、買っちゃおっかな、と思ってるんだけど。

・・・実はいつまで物件選びに振り回されていると他のことが出来ないので、そろそろケリをつけてしまいたい、という想いもある。。。

てなわけで、現在、借り押さえ中。 日曜日に再度訪問し、日当たり状況をチェックして決めてしまおうと思うのですが、皆さん、どう思われますか?
特にローンについて、有識者、経験者の方、「あんた、それ、騙されてるで!」という場合は、ぜひ、ご一報いただけるとありがたく。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-02-11 19:31 | モデルルーム訪問結果

モデルルーム訪問結果 ⑥悩ましい。。。

今日もモデルルームに行ってきた。

今日の物件は、渋谷にも程近く、駅からも4分、立地の割りに、比較的手が届きやすい、という物件。 も~、そろそろ面倒くさくなってきたし、ここらで決めちゃおうかな。

そんな気持ちで向かったモデルルーム。
営業マンも非常に過剰なほど丁寧で、現物も中に入れないまでも、モデルルームのすぐ前に建築中で、結構イメージがしやすい。
モデルルームそのものは、私が希望しているタイプと異なるながらも、なんとなくイメージがしやすく、かなりの好印象。 間取り的には問題もなく、も~、これにしちゃおっかな、という感じ。

ただ、問題は、周囲の環境。
駅から4分だから仕方がないのかもしれないけど、なんだか、ゴミゴミしてて。。。
バス道なのに歩道がなくて、周りにはパチンコ屋さんとかがあって、なんだか男の人が多くって。。。 近くに商業施設があるので、女性が多いことを期待してその地を選んだだけに、ちょっと肩透かしをくらった感じ。 う~ん、困ったなぁ。。。
近くに、安い八百屋さんがあるのは、非常に魅力的なんだけど、自宅サロンを開くことを考えると、ちょっとなぁ~。

欲しい物件は価格が高いし、手が届く物件はなかなか悩ましい点があるし、本当にマンション選びって、難しい。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-21 02:30 | モデルルーム訪問結果

モデルルーム訪問結果 ⑤どないなっとんねん?

行ってきました、オフィス街のモデルルーム。 いえ、サンプルルーム。

場所は、人形町。
駅を降りるなり、4つくらいのマンションのパンフレットを渡され、びっくり。 人形町って、今、マンション建設ラッシュなんだ~。だったら、競って、安くしてくれるかな?

歩くこと3分。 サンプルルームにつきました。
「こんにちは~」 と入っていっても、誰も出てこない。 あれ?
勝手に中に入って、『office』とかかれたところをノックしてみる。 誰も出てこない。 あれれ??

仕方がないので、勝手に見学をした。
扉・キッチン・トイレ・バス。
今回期待してたのは、バス。 その大きさ、1616。 しかも、ミストサウナ付。
これは、エステ開業を目的とする私には、超・魅力的。

ところが、見ると、「う~ん。。。。」
バスはたしかに大きい。
でも、(半身浴ができるように)底面に段差がついており、それがせっかくの広さを、イマイチ実感できなくさせている。 まぁ、サウナがあるから、半身浴ができるようにしたかったのかもしれないけど。
そして、ミストサウナは、よくわからなかった。
もちろん、稼動していなかったからなんだけど。
洗面所の鏡やお風呂の鏡はとても大きくていい感じだったんだけど、相対的には「ふ~む。。。」って感じ。

で、待てど暮らせど誰も出てこないので、勝手に帰っていった。
一体、どうなんてんの??

近くに、現地があったので見に行くと、確かにそこはビルの隙間。
両隣ギリギリまでビルが建ち、これじゃぁ、3F(←私の買おうとする階)は、光も当たらないわ、という感じ。 このビルに、あのお金はだせないなぁ。。。

というわけで、とぼとぼ帰ってきたのでした。
あ~、マンション探しって、難しいっ!!
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-12 18:08 | モデルルーム訪問結果

モデルルーム訪問結果 ④う~ん、買えない。。。。

『本来の本命物件』を見に行った。
ちょっと、期待が膨らみすぎていたため、共用施設のジャグジーやフィットネスは、「え~?こんなののことぉ~?」と、ちょっとガッカリ。 お部屋も期待のタイプはイマイチ。

ところが、不動産屋さんお勧めの間取りを見ると、「えっ!これ、いい!!」
図面上は、収納が期待のタイプより小さく、パッとしなかったのに、実物は、そうでもない。おまけに、間取りの感じも、図面上ではほとんど(期待のタイプと)一緒だったのに、わずか数~数十cm広いだけで、体感面積が全然違うっ! 驚くほど、満足度に差が出た! こりゃぁ、いい!!

定価は、先日のダミーの値引き後と同じ。 よし、こりゃ、期待できるぞ!!

わくわくしながら見積もりを待つこと約10分。 出てきた見積もりを見て、「うっ!」
思わず、絶句。

まず、値引きが4%しかしてもらえない。
そして、管理費が高い。

値引きについては、「このマンションは、定価で売れる自信がある。4%でも、相当サービスしてる」と、自信満々に言われてしまった。 ・・・既に竣工してるのに売れ残ってるくせにっ!
そして管理費。 予め調べて、高いことはわかっていたものの、いざ、「管理費:月4万円強」を見せ付けられると、思わず固まってしまった。
だって、ただでも値引きしてもらえないから、「高い。。。」と思っていたダミーと同じローン負担なのに、そこにさらに+4万円なんだよ! そんなの、無理、無理っ!!

不動産会社の人は、「(年収に対する)返済比率からすると、全然大丈夫です」と、気軽に言うけれど、そんな年収、(会社を辞めないにしても)あと35年、ずっとそのままのわけないでしょっ!! 「まったく、人ごとだよなぁ~」と、今更ながら、ボヤいてしまう。

さんざん悩んだ挙句、保留にして帰ってきた。
今回は友達と一緒に見に行ったので、その後、話していて、気づいた。

「そんな、返済のためにがんばらなきゃいけないなら、何のための人生か、わからなくなっちゃう。」

ホント、その通り。
頑張るのも大事だけど、一度しかない人生、満足して生きることが大事だと思う。これは私の信条。
そう考えると、いくら贅沢な家を買っても、その返済に追われ、そのほかの希望をすべて我慢するような人生になるんだったら、いかがなものかな、と。

落ち着いて考えると、いつも同じ結論にたどり着くんだけど、それでも、よい物件を見ると、「頑張っちゃおうかな。。」と、ついつい思ってしまう。・・・・まだまだ、甘いわね。。。

それにしても、こんなに頑張って頭金も貯めたつもりなのに、私が買えるマンションは一つもない。 みんな、一体、どうやって買ってるんだろ。。。。 不思議。 そして、うらやましい。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-06 02:22 | モデルルーム訪問結果

モデルルーム訪問結果 ③一晩明けて・・・

とっても欲しい! ダミー物件!! (←既に、ダミーとは言わない??) だったのですが、いえ、今でも、欲しいのですが、気になる点はいくつかあります。

①実際に私が欲しいものより、部屋が広い
 (リビングが18帖あり、2L+クローゼットルーム(?)+トランクルームまである
②お風呂が狭い
 玄関は大理石、夜景はバッチリ!の優雅さなのに、お風呂が1317.....
③窓が小さい
 ベランダに出れば広々としてるからまぁいいかな、と思うけど、でも、小さいものは小さい。。。
④高層階すぎる?
 運悪く、訪問日の夜は台風で。 大風が吹いているのを聞いてたら、「これを、埋立地の17階で、一人で聞いてたら、怖いかも。」と、ふと、不安に。

マンション選びは、100%を求めちゃいけないそうです。
それはわかっているんですが、資金のリスクを犯してまで、こんなに贅沢するのはどうかなぁ~、と思い出して。だって、廊下を歩いてても、身分不相応な自分を感じるんだもん。 貧乏性かもしれないけど。
※誤解を招かないために記載しますが、贅沢できる!と自慢してるんじゃないんですよ。もしかすると、私が「私には不相応なほど贅沢」と思っているものが、あなたにとっては「こんな貧素なのは嫌!」というレベルかもしれないし。

ゴージャスなのは嬉しいけど、でも、そのために、実は日々の生活費を削らなきゃ。。。というのも、どうかな、と、ちょっと考え込んでいます。

そして、よく考えたら、この値段が払えるんだったら、もともとの大本命(以前あきらめたもの)が買えるなぁ~、(しかも、そっちの方が安いなぁ~)と思って。

そんなわけで、ちょっと、只今検討中です。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-01 03:05 | モデルルーム訪問結果

モデルルーム訪問結果 ②本命物件

■本命物件

もう買う気マンマンで向かった本命。
ところが、出てきた営業マンが欠点ばかりならべて。

・日当たりは悪いですよ。
・景色もよくないです。
・この物件のいいところは、立地だけです。
・・・最上階だし、広いバルコニーもあって、そんなに悪い条件じゃないはずなのに。

そしてモデルルーム。
ところがこれが、なぜか、規定間取りをアレンジしたもので、一体、何が何やら、全然わからない。いろいろ頑張って考えたものの、だんだん疲れてきて、営業マンはやる気ないし、嫌気がさしてきて、も~、ヤダっ! というわけで、退散しました。

・・・・もう、まさに契約しよう!ぐらいの意気込みで行ってるのに、あんなにガッカリさせられるなんて。

立地もいいし、物件もそんなに悪いと思えないし、「本物はいいはず」という期待も持てる範囲だったんだけど、営業マンのあまりの嫌さに、なんだか、だんだん、物件までくすんで見えてきちゃって。

そして、極めつけは、ローン。
ダミー物件と本命物件は約1000万違うのに、(もちろん、ダミーが1000万上) ローンの支払いはほぼ一緒だったの。 不思議でしょ?
結局、今年はいろいろな減税や優遇措置があるし、今は銀行も住宅ローンに力を入れて、まだ利上げしてないから、すごいチャンスみたい。 これが、来年入居の物件になった途端、先行き不透明(→世の中的には景気回復でよくなる、という意味なんだけど)で、率がドーン!と上がるかもしれない、ということらしい。
※実際には、利率は急に1.5倍以上上げてはいけない、という決まりがあるらしいけど。

でも、実際に見積もられて、そんな違いを見せ付けられたら、思わず「今年買わなきゃ損っ!」って、思っちゃうよね。見積もったのは別の業者だから、情報操作してるとも思えないし。

で、本命を見に行った後に、もう一度ダミーを見に行ったの。
そしたら、やっぱりいい~♪

ただ、資金がシビアなので、要・検討。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-01 02:58 | モデルルーム訪問結果

モデルルーム訪問結果 ①ダミー物件

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
なんか、インターネットの調子が悪くて。。。

日曜日、モデルルームに行ってきました。
そして、意外な結果に。

■ダミー物件
「超お洒落」と売り物の、タワーマンションを見学。
「超・お洒落」すぎて、私の感性には合わなかったけど、まぁ、本命を見に行く前に、練習がてらいいかな、と。
既に入居が始まっていて、どちらかというと「売れ残り」気味?
でも、おかげで実際のお部屋が拝見できた。そして、その眺望の素晴しいこと!
17階で、東・南の2面にバルコニーがあり(L字型)、東からは横浜のみなとみらい(MM21やコンチネンタルホテル、観覧車等)が、正面に見えるの。南は住宅街ながら、遠くまで見渡せ、太陽がさんさんと降り注ぎ、とてもいい感じ。 天気のいい日には、富士山も見渡せるそう。
「へぇ~、いいなぁ!」と思うものの、まぁ、すごく頑張らなきゃいけない値段だし、なにより、外観のセンスが私に合わないし、あまり興味なく、次の本命へ GO!
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-01 02:56 | モデルルーム訪問結果