カテゴリ:起業準備( 3 )

あぅっ! 法律違反か・・・

意気揚々とマンションを購入し(まだ稟議は下りてないけど)、「さぁ~、起業に向けて、一歩、前進!」と、思っていたところ、とんでもないアクシデント(?)が。

マンションでの営業って、管理規約に反するだけかと思ってたら、建築法違反なんだって!
が~んっ☆

管理規約だけなら、住民を説得すればなんとかなるかと思ったんだけど、『違法』と言われちゃぁなぁ。。。 先日のDREAM GATEで、成功者の皆様が
「制度(法律)にのっとった上で進出していくのはよい」
というようなことを盛んに言われていたので、ますますひっかかったりなんかして。

てなわけで、現在、(女性向けの)出張サロンにすることも検討中。
ま、マンションは数年住んで、さっさと賃貸に出すかな。
賃貸収入生活も、魅力的よねん♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-02-16 09:49 | 起業準備

悪魔の税金

ようやく物件購入の具体的目処がついたので、せっせとお金の計算をやっています。

物件購入に関係する継続的な税金と言えば、固定資産税、都市計画税、そして住宅ローン控除。 で、いろいろ計算をしていると、・・・・・なんと、恐ろしいことがわかりました。

不動産所得とは関係ないのですが、平成15年の所得を元に税金や年金、保険を計算すると、なんと、今年の税金等の額は約250万円にもなるのですっ!!

なにがイケナイって、国民保険、住民税、所得税。
税金等を会社が半分負担してくれていることは知っていましたが、これほどまでとはっ!!
これでは、自分のために働いたのか、税金のために働いたのか、わかりませんっ!
あやうく、開業直後、事業を始める前に倒産するところでした。 あぶない、あぶない。

余裕を持たせるために少し多めに計算しているのは事実ですが、それにしてもひどい。
これが、会社員としてのストレスの代償かぁ~、なんて、思わず遠くを見つめてしまったりなんかして。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-02-12 18:38 | 起業準備

DREAM GATE 参加報告

・・・『マンション購入日記』ですが、購入後は『起業準備日記』に変更する予定ですので、ちょっと先走って、書いてみることにしました。
※マンション購入のそもそもの目的が起業なので。

DREAM GATE主催の 『大挑戦者大会 in 東京』 に行ってきました。
http://www.dreamgate.gr.jp/
すごくよかったですよ!!

起業を目指す人のためのセミナー(?)のようなものですが、私の参加理由は藤田さん(サイバーエージェント社長)、堀江さん(ライブドア社長)、野尻さん(テイク&ギブ・ニーズ社長)、ボブ・サップを見たい、という、とっても不純なものでした。

が、(ボブ・サップはともかく)、3社長+折口さん(グッドウィル社長)の話は、起業前の不安な気持ちを、「やっぱり、そうだよねぇ~」と、自分の想いを後押ししてくれるようなもので、大満足でした。特に折口さんは、15分くらいしか話が聞けなかったんだけど、嬉しくなるくらい、私に合っていて、すっかりその気になってしまいました。

(折口社長、折口社長が言われる10分位前に、私は会場を見渡して、「10年後には私はしゃべる側に立とう」と思っていたのですよ!)

そんなわけで、大挑戦者大会、起業前の人向けのものですが、起業後もときどき参加しよう、と思いました。

おしまい。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-02-11 19:46 | 起業準備