カテゴリ:インテリア( 6 )

模様替え

引越しをして3ヶ月ですが、はや模様替えをしました。
・・・・今までの臨時のレイアウトもかなり気に入っていたのですが、今日、インテリア好きの友人が来て、コーディネイトしてくれたので。

うちはお店をする予定でもあることから、インテリアにはかなり気をつかっています。
で、来る友人みんなにいろいろ意見を聞くのですが、これがなかなか◎。
「家」としてしか使用しない場合は、他人の意見を聞く必要がないかもしれないけど、みんな、いろいろと真剣に考えてくれて、いろんなアイディアが飛び出してきて、中にはGood Ideaも。
うちは、みんなの意見によりソファの位置を買え、大型TVを買うのを辞めたので、かなりの予定変更でしたが、部屋がとってもひろびろとし、いい感じになりました☆

よく、引越し前にアイディアを固めてしまう人とか、引越し直後にいろいろと買い込んでしまう人とかいるけど、必要最低限のものとか自分がすごく気に入ったものだけを揃えて、あとはいろんな人に来てもらって、いろんな意見をもらうのも、とても楽しいです。
で、その結果を検討して少しづつ家具を増やしていくと、自分も変化があって楽しいし、友達も、来るたびに進化があるので、楽しいようだし。

特に、女性が一人住まいでマンションを買った場合、運気が下がるって言いますよね。(特に男性運)
あれ、たくさんの人が出入りをする、ということで、低下を防げるそうです。
ま、男性運が下がるのは、「マンションを持ってる女性なんて!」と、引かれてしまう、というのが原因ではないかと思うけど、ま、どんな運でも、下がるよりは上がる方がいいので。 きっと、一人暮らしでなくても、同じことが言えると思います。 だって、いろんな人とプライベートでの交流がある方が、人生、豊かになる(=運気が上がる)もん!

・・・というわけで、あまり張り切って、初めの段階でインテリアをそろえすぎないことをオススメします♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-24 00:56 | インテリア

観葉植物があった! ・・・が。

少し前のブログを読んでいて、「そういえば、観葉植物がない! と、悩んでいた時期があったな」 と。

現在うちには、大のお気に入りの観葉植物が2鉢あります。
あまりの事態に「ない、ない!」と騒ぎ、会社の子の親戚がお花屋さんだというので、親戚に市場で仕入れてもらうように、頼んでもらったのでした。
結果、すばらしく健康な、よい植木が来て。
しかも、会社の子達が、退職祝いに送ってくれたので、なんと、タダでした。 みんな、どうもありがと~☆

ところで、この観葉植物。
海外のホテルでよくやっているような、鉢から植物にライトを当てて、暗がりでライトアップ!というのをやりたかったんです。 というわけで、早速、クリップライトを買ってきて当ててみたのですが。

光の加減はバッチリなのですが、どうやら照明から出る熱が熱すぎるらしく、なんと、植木が焦げだしました!
東急ハンズにも相談したのですが、解決策は見当たりませんでした。。。
現在あてているランプは40W。
何か、いい方法をご存知の方、ぜひ、ご教示くださいませ。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-07 23:28 | インテリア

観葉植物がないっ!

ソファに続き、今度は観葉植物の話題です。

うちは、1.5m級のストレチアと、同じく1.5m級のアレカヤシを置きたいなぁ~、なんて考えています。
で、以前、WEBで調べていたら案外安かったので、タカをくくっていたのですが。

いざ買おうと思ってWEBを見ると、季節柄か、なかなかないっ!!
以前は豊富にあった商品なのに、なぜか現在は品薄に。
焦って、ホームセンターに行ってみたところ、手ごろな大きさのものはあるのに、イキが悪い。。
葉っぱのフチがよれよれになっていたり、黄色くなっていたり。
お店の人に聞くと、栄養不足が理由らしいけど、今から栄養を与えても、弱った葉は生き返らず、弱った葉を取り除いて新しい葉に期待するのがよいのだそう。
・・・・でも、大きな植物だけに、元気な葉が今のサイズになるには、いつの日のことやら。。。

で、ハタと気づいたのでした。
「ネットで買ったら、(写真と同状態とは限らないので)弱った植物が来るかもしれない・・・!」

で、観葉植物はリアル・ワールドで探すことにしました。
が、車のない私が行ける、観葉植物をお買い得に販売している、なんて都合のよい店舗はなかなかなく・・・・。

照明に続き、難題が増えた瞬間でした。。。 う~む。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-10 01:41 | インテリア

ついにソファがやって来た!

GW初日に、念願のソファを購入しました。
とにもかくにも『柔らかいもの好き』の私には、なかなか気に入るソファがなくて。
ただ、そのこと自体は自覚していたので、「きっと当分、お気に入りは見つからないだろうなぁ~」と思っていたのですが、案外、すぐに(?)に見つかって。

某家具屋さんの展示会で、某イタリアブランドの総革ソファをアウトレットで手に入れました。
通常、約14万のものが約9万円。
「柔らかいもの好き」 → 「布製が好き」 → 「革のソファは嫌い」
だったんだけど、この革はなぜかすんごく柔らかで、革のソファ独特の嫌味な感じがない。
実は、こんなに早く見つかった理由は、半分、選ぶのが面倒くさくなってきていた、というのもあって、このソファの座り心地がすごく気に入ったので、展示場では「ちょっと小さいかも」「色が希望よりちょっとキツいかなぁ~」と思ったんだけど、「も~、いっか」と。
でも、それをうちのリビングに設置してみると、大きさも、色もパーフェクト!
ド広~い展示場の、黄色いライトの下で見ていたのが、誤解の原因だったもよう。

■新築マンションの購入を検討している方々へアドバイス

【1】ラグ以外の家具は入居後に買おう!
敷物は最初に敷く必要があるので仕方ないけど、家具の買い増しは、入居後にしましょう。
入居すると、毎日のように家具屋さんのセール情報が入ってくるので、自らいろいろ探して回るより、よっぽど楽ちんに、お気に入りの品に出会えます!

【2】おうちは展示場よりずっと狭い!
たいていの家具売り場は広大な広場なので、感覚がかなり狂います。
大きさについては、印象よりもインチを優先しましょう。
うちは、希望のインチよりも若干小さめでしたが、それがかえって「品がよい」感じを醸し出しています。 棚等はそういうわけにはいかないと思うけど。。。

【3】ライトの色にも要注意!
うちのソファは黄色いライトの下にあったので、ライトから離れた場所に移動させてもらって、色のチェックをしました。 それでも、「ライトから離れた場所」と言っても、そこにはまた別のライトの色が来ているわけで、必ずしも「うちに置いた時のイメージ」は再現できません。
展示場のライトの色と自分の家のライトの色を比較して、その差を埋めた時の色を想像する必要があります。 ま、最後は、『思い切り』ですけどね。

それでは、みなさんもよい家具に出会えることを、お祈りしております♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-08 12:06 | インテリア

大塚家具がお勧めですっ!

ところで昨日、ついでに大塚家具に行ってきました。

「大塚家具」というと
 ・なんだか高そう
 ・面倒くさそう
というイメージがあったのでした。

「なんだか高そう」というのは、大手だし、輸入品とか扱ってるし、だし、「面倒くさそう」というのは、担当者とず~っと一緒に館内を見て回らなきゃいけない、と聞いたから。
元来、人と話すのがあまり好きではない私は、「面倒くさい~」と、思っていました。

そんな私を「行ってみるか」という気にさせたのは、新婚でマンションを買ったMちゃんの
「大塚家具は、国内最低価格で売ってくれるらしいよ。もし他社でそれより安いのがあれば、引いてくれるんだって」
の一言。 ふ~ん、だったら、買い物上手の私としては、一応、調査しないわけには行かない。

てなわけで行ってきたのですが、感想は、タイトルどおり。
受付時間ギリギリに駆け込んだにも関わらず快く対応してくれ、値段も、先日「HHStyleで189,000円だったのが、Dinosで120,000円!」と書いた同じテーブルが98,000円で売っており、◎。
心配していた担当者も、こちらの嗜好に合ったものを一生懸命探してくれるし、館内に誰もいなくなるほど遅くなっても、熱心に相談に乗ってくれるし。 その姿や、「売りたいから仕事として一生懸命考える」というよりは、「家具が本当に好きで、素敵なおうちづくりを一緒にしたいと思ってくれている」感じで、これまでまともな家具を買ったことがなく、一緒に相談する相手もいない私にとっては、とても心強かったのでした。

そんなわけで、とっても気に入り、大半を大塚家具でそろえようかなぁ~、なんて思っている、今日この頃でした♪

PS:
大塚家具の商品は、照明関係だと、定価の40~50%引きだそう。 で、万一コジマ等の家電ショップでこれより安い場合はそこまで引いてくれるそうです。 もともとがよいものしか置いていない、というのはあるけど、「いいものを安く」手に入れたい人には、お勧めかも!
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-12 15:17 | インテリア

おしゃれなインテリアが欲しい方へ

物件購入の件はお陰さまで一段落してきたので、次の課題はインテリア選びです。
家具なんて、一度買ったらなかなか買い換えられるものではないから、出来る限りいいものをそろえたい、と思うのは、一般的な心情。
そんなわけで、最近家を買った別の友人宅へ『見学』に行ったり、いろいろ調べています。

そんななか、やっぱりみんなの憧れの HHStyle.com
インテリアの好きな人の口からは必ず出てくる店舗名で、私も大好きで、ときどき原宿に『見学』に行きます。・・・とても一般人に買える値段ではないからね。。。

で、そこで感性を磨きつつ、他で似たようなものを探すんだけど、今日、驚くべき発見をしてしまいました。

友人宅から譲り受けたDinosのHouse Styleという雑誌を見て「素敵だなぁ~」と思っていたテーブルがあるのね。 ノグチイサオ作のセンターテーブル。
ところが、今日、HHStyleのHP上で、同じものを見つけてしまいました!

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=20031021085216912827000000&parentpage=444400&hier=20010719032914545987000000

しかも、値段が、HHStyle ¥189,000、House Style ¥120,000。

えぇぇ~っ!

インテリアは、Dinosで十分と実感した瞬間でした。
・・・とはいえ、感性に自信のない私にとっては、やっぱりHHStyle.comはなくてはならない存在なんだけどね。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-06 12:11 | インテリア