<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日当たりと、立地と、新しさと。

駅近が高い理由について、よく言われる。

「駅の側、という限られた立地では、土地がないから」

“土地がない”理由。 そう、それは、“既に建物が建っている”から。
だから、新築・駅近物件は非常に数が少なく、そして価格も高い。

それは裏を返せば、中古なら可能、ということ。
実際、「代官山 駅4分」「45.64平米 / 2LDK」なんて物件が、2,350万円であったりする。
案内文によると、「便利・日当たり良好・閑静」だったりするらしい。
太陽・大好きっ!の私には、超・魅力的。 う~ん、うらやましい。。。

中古を買って、お風呂とかをリフォームする方が、個人的には満足のいく家になりそうな気がする。 でも、手数料とか、管理費とかが新築より高いから、総体的には、中古を買うのって、結構、割高なんだよね。。。。  でも、ちょっぴり、魅力的。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-25 16:25

そんなもんかな。

例の本命物件。 今日は、メールDMが来た。

個人名も入らない、事務的に配信されるメールだったけど、それでもやはり、心は揺れる。。。
(往生際が悪い?)

全96戸に対し、現在、6戸が残っているそう。
これまでに、モデルルーム等を訪れた人は、約2000組とのこと。
ふ~ん、そんなもんなのかな。
在庫率:6%、成約率:4.5%。
成約率は、結構、いいような気がするけど。。。

今回の物件、専門家に言わせると、物件としては申し分なく、値段もお買い得だそう。
が、全体的に高額であることに変わりはなく、それが原因で売れ残っているのだろう、と。
もったいないなぁ~。 空家として陳腐化していくぐらいなら、私が安く買って、住んであげるのになぁ~、なんて、身勝手なことを思ってみたりして。

でも、「いいな」と思って、でも買えなかった(買わなかった?)人、約1100組。
じゃ、ま、私も一応、「平均的」ってことか。 
とりあえず人並みってことで、ちょっと、ほっ。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-25 02:24

これが、そうなのか?

今日、旅行から帰ってくると、不動産会社からメールが来ていた。

『キャンセル住戸【限定1戸】!3LDK・2990万円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

かなり、いい、物件。物件の割に、手の届く、いい値段。
ただ、今回は立地条件が私の希望と合わないので見送りになるけど、「来年、いい物件が出てくる」と言われたのは、こういうことか?

来年購入する、にしても、新築だったら絶対に今時点で販売予定がわかっているものになるわけだから、遅れれば遅れるほど、購入者としての条件は悪くなるばかりだと思っていた。
が、これは「キャンセル住戸にかけろっ!」ということなのか?

キャンセルされるにはそれなりに理由があるわけだけど、ポイントは人それぞれだし、運に任せて、言われるとおりにしてみようかなぁ~。。。

購入活動は少し収まるかも知れないけど、気分的には相変わらず悩ましい日々が続く。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-23 22:59

占い師に見てもらった。

すみません、ちょっと旅行に行って、サボってました。

今回、韓国に行ってきたのですが、そこで有名な占いの先生に見ていただきました。

「来年から自宅エステをやろうと思って物件を探してるんですが、いい物件が見つからないんです」

その結果、言われました。

「今年は、いい物件はみつかりません。 来年になってからにしなさい」

が~んっ!
来年10月にはオープンしたいから、そう考えると、やはり早くから準備したい、というのが初心者の心、というもの。 でも、
「人間には努力ではどうにもならない“運”というものがあるから、今年はダメ。 来年(できれば、春以降)にしなさい。 」
の一点張り。 困った、困った!

もちろん、すべて占いに従う、というわけではないんだけど、もともと私は今年本厄で、「何をやってもうまく行かない年」と言われているし、確かに今、『手に入る、どうしても欲しい物件』がない、ということを考えると、「今は“時期”ではないのかなぁ~」、という気も、少しはしていた。(例の「本来の本命」も、エステで使おうとする部屋が大通りに面しており、車の音が防げない、という、ちょっと気になる点も)

とは言え、準備のこともあるし、今は9月(決算月)だし、どうせならいち早くローンを払い始めたいし。

ど~しよ。。。。と、青ざめつつ、「それでも運には逆らえないかな。。。」と、ちょっぴり思ったりもするのでした。
皆さんは、どう思われますか?
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-23 22:51

いろんな営業マン。

モデルルーム周りを初めて、いろんな営業マンに出会った。
なかなか、「この人から買いたい!」と言える人って、いないなぁ~、と、つくづく思う。

例の本命物件。 今日、もう一度中を見に行ってきた。
内覧は2回目。
営業マンの女の子は、かなり押しが強く、以前から二言目には「この物件は現在商談中で、別のお客様が○日にご両親を連れてきて、それで最終決定をしたいと言っている」等々の圧力を毎回かけてくる。 まぁ、向こうも商売だから、しょうがないよね、と、適当に聞き流していた。

ところが今日は、「買うなら23日までに返事をください」と言ってきた。
どういうこと??
私は、「他のお客さんが買ってしまったら、それはご縁がなかったと思うしかない」と、拘束を一切していないのに、なんでそんな強制をされなきゃいけないの??

「どうしてですか?」と一応聞いてみると、「営業マンが増え、忙しくなって・・・」と、支離滅裂な言い訳をされた。
期末だから焦ってる気持ちはわかるけど、そんな見え見えのことを言うなんて、一体どういうつもりなんだろう、と、気持ちがさぁ~っと、冷めてしまった。 みんな、こんな圧力をかけられて、「あら、どうしましょう、早く買わなきゃ!」なんて思うのかな??

他の営業マンは、いつまでも一人でしゃべって質問もさせてくれない人や、聞いても何もわからない人など、なんだか、気持ちが削がれる人ばかり。 最初の物件の営業マンはよかったんだけど、値段が高くて残念ながら買えないんだけど。

不動産決定要因に、『営業マン』と気が合うかどうか、がよく挙げられていて、「そんな何千万もするものを、そんな営業マンと気が合うかどうかなんかで、買うわけがない」と、あきれていたけど、なんとなく最近、その気持ちがよくわかるようになってきた。

う~ん、何事も経験が大切ね。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-21 02:40

モデルルーム訪問結果 ⑥悩ましい。。。

今日もモデルルームに行ってきた。

今日の物件は、渋谷にも程近く、駅からも4分、立地の割りに、比較的手が届きやすい、という物件。 も~、そろそろ面倒くさくなってきたし、ここらで決めちゃおうかな。

そんな気持ちで向かったモデルルーム。
営業マンも非常に過剰なほど丁寧で、現物も中に入れないまでも、モデルルームのすぐ前に建築中で、結構イメージがしやすい。
モデルルームそのものは、私が希望しているタイプと異なるながらも、なんとなくイメージがしやすく、かなりの好印象。 間取り的には問題もなく、も~、これにしちゃおっかな、という感じ。

ただ、問題は、周囲の環境。
駅から4分だから仕方がないのかもしれないけど、なんだか、ゴミゴミしてて。。。
バス道なのに歩道がなくて、周りにはパチンコ屋さんとかがあって、なんだか男の人が多くって。。。 近くに商業施設があるので、女性が多いことを期待してその地を選んだだけに、ちょっと肩透かしをくらった感じ。 う~ん、困ったなぁ。。。
近くに、安い八百屋さんがあるのは、非常に魅力的なんだけど、自宅サロンを開くことを考えると、ちょっとなぁ~。

欲しい物件は価格が高いし、手が届く物件はなかなか悩ましい点があるし、本当にマンション選びって、難しい。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-21 02:30 | モデルルーム訪問結果

~~ ちょっとブレイク ~~ ②ストライキ

よく、「引越しをしようとすると、家の中のものが急に壊れだす」という。
あれは、本当だと思う。

うちも、今、いろいろストライキをやられている。

モデルルーム見学等を初め、マンション購入に向けて積極的に動き出した途端、愛用していた電子レンジが、使用途中に突然「バン!」と音を立てて、止まってしまった。 この電子レンジは、マンション購入後ももちろん連れて行くつもりをしていただけに、こっちもオロオロ。
今までの功績をたたえてみたり、なででみたりしたけど、何をしても、ウンともスンとも言わない。 
本気で怒っているらしい。

そうこうするうちに、今度は、台所の電気が突然つかなくなった。
たしかによく使っていた電気だけど、でも、他にもっと使っている場所もあるし、「暗くなる」などのワーニングもなく、突然、つかなくなった。
どう考えてもストライキとしか思えない。

平日、仮住まいにいる私にとって、週末、この本家に帰ってくるのは、かなりの楽しみ。
なのに、最近は、「今度は、何が"怒る"んだろう。。。」と、ちょっと、びくびくしながら帰ってくる。
みなさんも、マンション購入の際は、くれぐれも、電化製品にその動きを悟られないよう、お気をつけください。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-19 20:42

そう考えると・・・

たしかに、「本来の本命」は、お買い得かなぁ~。
ど~しよ。。。
今回の物件、高いんだけど、駐車場がもれなくついてくるので、それを貸すと、月2万円程度の収入にはなるらしいのね。(不動産屋さんは2万5千円~3万円だというが)
そうなると、少しは光が見えてくるような気も、しないではない。

実は今日、もう一度外から見てきた。
よく見ると、私の買おうとする5Fは、リビングが大通りから丸見え。 う~ん、これも都会の弊害か。レースのカーテンでもつけて、逃げ切るしかないなぁ。 大きなカーテンは高いから、まずは小さいのを張り合わせて使おうかなぁ。。。

来週末、もう一度中を見て決めようと思います。
あ~ん、どきどきするよぉ。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-12 18:23

モデルルーム訪問結果 ⑤どないなっとんねん?

行ってきました、オフィス街のモデルルーム。 いえ、サンプルルーム。

場所は、人形町。
駅を降りるなり、4つくらいのマンションのパンフレットを渡され、びっくり。 人形町って、今、マンション建設ラッシュなんだ~。だったら、競って、安くしてくれるかな?

歩くこと3分。 サンプルルームにつきました。
「こんにちは~」 と入っていっても、誰も出てこない。 あれ?
勝手に中に入って、『office』とかかれたところをノックしてみる。 誰も出てこない。 あれれ??

仕方がないので、勝手に見学をした。
扉・キッチン・トイレ・バス。
今回期待してたのは、バス。 その大きさ、1616。 しかも、ミストサウナ付。
これは、エステ開業を目的とする私には、超・魅力的。

ところが、見ると、「う~ん。。。。」
バスはたしかに大きい。
でも、(半身浴ができるように)底面に段差がついており、それがせっかくの広さを、イマイチ実感できなくさせている。 まぁ、サウナがあるから、半身浴ができるようにしたかったのかもしれないけど。
そして、ミストサウナは、よくわからなかった。
もちろん、稼動していなかったからなんだけど。
洗面所の鏡やお風呂の鏡はとても大きくていい感じだったんだけど、相対的には「ふ~む。。。」って感じ。

で、待てど暮らせど誰も出てこないので、勝手に帰っていった。
一体、どうなんてんの??

近くに、現地があったので見に行くと、確かにそこはビルの隙間。
両隣ギリギリまでビルが建ち、これじゃぁ、3F(←私の買おうとする階)は、光も当たらないわ、という感じ。 このビルに、あのお金はだせないなぁ。。。

というわけで、とぼとぼ帰ってきたのでした。
あ~、マンション探しって、難しいっ!!
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-12 18:08 | モデルルーム訪問結果

営業マンの焦り

今、『本来の本命物件』から電話がありました。

「私が使える『サービス枠』が3か月分ありますので、それをすべて使って、300万引きますが・・」と。 ほ~ら、引けるんじゃない、やっぱり。
そこですかさず、「その300万と、○○割引(←勤務先親会社)で先日おっしゃっていただいた200万とで、500万引いていただける、ということですか?」と聞くと 「う~ん、物件価格の1割を超えてしまうので、それは難しいと思います。 最大410万円までかと。。。」と。
ちぇ、敵もなかなかやるなぁ~。

それでも早速1.4%で見積もってもらうと、月104,554円。 う~ん、だいぶ許せる額になってきた。

ただ、この物件の問題は管理費。 なんと、月45,309円もする。 びっくり。
おかげで、月々の支払いは149,863円に跳ね上がってしまう。 う~ん、悩むなぁ。。。

営業マンの女性には、素直に、明日、他の物件を見に行くことを伝えた。
その上で検討したい、と。 (もちろん、「今の金額でも、安いとは言えない」とも伝えました)
まぁ、明日の物件も、決して安いとは言いがたいんだけどねぇ。
どうしよっかなぁ~。
[PR]
by oiekounyuu | 2004-09-11 22:37