<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

住宅ローンについて

物件探しも大変ですが、ローン会社の決定も結構、大変です。

新築ならローン会社と提携して、安い金利で貸してくれるケースもあるけど、必ずしもそうとも限らず、やっぱり、自分で選ばねば。

3年固定金利等にすると、とってもお得だったりするけど、借りていきなり自営業をしようとしている私を見て、資金コンサルタントは言いました。
「5年以上の固定金利にしなさい。」

ふ~ん、そりゃ、そうよね。 最初の3年、低いローンでも、更新のときに「収入が足りない」からって、借りれなくなったら、どうしようもないもんね。

そんなこんなで、三井住友の35年固定(2.95%)にしようかなぁ~、なんて思っていたところへ、東京スター銀行の「預託連動型住宅ローン」も気になったりなんかして。
資料を取り寄せたところ、私の条件でいくと(予定では)金利は1.367%になるんだとか。
おっ! こりゃ、魅力的!
でも、このローン、「預託連動」なだけあって、特に初期の預金額が重要。
最初の数年の預金額なんて、考えただけでも寒気がする私の場合、本当にお得なんだかどうだか、かなり怪しい。 う~ん、難しいよぉ。

選択の自由のツラさを感じる住宅ローン。
そして、選択のなさのツラさを感じる住宅物件。

・・・世の中、うまくいかんね。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-01-29 02:35 | 住宅ローン

大きい会社と小さい会社。

急遽、中古にも目を向けて、物件物色中。
WEBでいくつか見つけて、連絡をしてみた。
売買は賃貸と違って、WEBで見た物件が、ちゃんとあるのがいいよね♪

ところで、中古についても3社に連絡しましたが。
なんと、まともに資料を送ってきたのは1社だけでした。 野村不動産アーバンライフ。
他は、音沙汰なかったり、資料が来てないのに 「その後、いかがですか?」とメールで聞かれて、「資料がまだ来てませんが・・・」と伝えたら、それっきり。 ・・・どういうこと???

思うに、新築でも中古でも、
大きな会社の方がきちんと対応してくれるように思う。
人手が足らないのか、こちらが独身女性だからかわからないけど、小さい会社はあまりに活気がない。買う気が萎える。

私が小さな会社の営業マンだったら、小さいからこそ、「ブランド力はないから、信頼関係を築こう」と、一生懸命フォローするけどなぁ。

大きな会社だから、いい営業マンが集まる(教育できる?)のか、
覇気がない営業マンだから会社が小さくなるのか。

経営者を目指す私としては、小さくても、いい社員に教育していきたいと思う。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-01-22 16:51

やっと幸せが。

買える家がない、家がない、と落ち込んでいましたが。

久しぶりにお家探しを再開してみると、よしよし、出てきました!
もちろん、新築は相変わらずキツいんだけど、「中古でも、新しければ○!」という私にぴったりの中古物件がぼちぼち出だしました。

築浅で、希望条件を満たし、支払い負担が重くないもの。

新築なら、支払いが多少キツくてもしょうがないかな、と思うけど、中古のくせに生活を圧迫されるのは納得いかない。 そんな私の気持ちを受け止め、さらに築浅で間取り的にも年期を感じさせず、立地等も希望を満たすもの。 そんな素敵な物件が、ついに登場し始めました。

はやり、占いは当たるのかも。
一時はどうなることかと思ったけど、この調子なら、なんとか今年前半に購入かもかも♪

新年そうそう、よい兆候がみられました☆
[PR]
by oiekounyuu | 2005-01-09 20:19