<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引越会社選択

ケチケチ症の私は、何事においても「少しでも安くっ!」と、一生懸命調査しております。。。

そんなわけで、今回は引越会社。
新築なので、マンションと提携引越会社というのがあるのだけど、他の会社でもよい、というので、いろいろ探し回りました。

結果、注目会社は以下のとおり。
1)マンション提携会社:7万
2)S社:4万7000円
3)F社:3万5000円

この結果が出たとき、「こりゃ、F社に決まりだな」と思ったの。 だって、これだけ差があれば、ちょっとやそっと、値上げされても、他社より安くなりそうだったから。
でも、見積もりにきてくれた上記3社以外の営業マンの「異常に安いところは気をつけた方がいいですよ」の一言が気になって、念のため、確認の電話を入れた。

そうしたところ
「ダンボールが1個増えると1500円」
「ベッドは聞いてるけど、布団は聞いてない。 布団もあるなら6000円」

おい、おい、おい!
現在の見積もりには学習机や冷蔵庫、ベッド+ダンボール10個で35,000円なのに、ダンボール1個で1500円なの??? しかも、普通、ベッドがあって、布団(掛け布団等)のない家なんてないやろ。 「聞いてない」って、別見積もりなら、そっちから聞いてくれないと、まさか別扱いだなんて・・・ など、驚きの発言がボロボロ。
しかも、電話対応のおじさんも非常に横柄。 この前はこんなんじゃなかったのに。

「こりゃ、ヤバい」と感じ、さっさと電話を切りました。 あぶない、あぶない!

で、一度はゴミ箱行きとなったS社の見積もりを出してきて、再TEL。
S社はもともと、「見積もりと大幅に条件が変わらない限り、追加料金はいただきません」という売り文句の会社。

電話で結構待たされるものの、対応は丁寧だし、「不用品は弊社で処分したら○円ですが、区役所等を使われた方が安いので、その方がいいと思いますよ」と番号案内までしてくれる丁寧さ。 「車を家の横につけられなかったら、10m1400円」と言われたときは、ちょっとギョッとしたけど、まぁ、良心的っぽいし、いっか、と。

ダンボールが1枚200円なのがちょっと嫌だけど、自前でもいいって言うし、頼んでも使わなかったら払わなくてもいいというので、まずはお願いしてみることにしました。

今回の引越し、全部込みこみで5万円でできたら、(この時期にしちゃ)上出来、ということにしようかな、と思っています。

サンタ引越会社、よい会社だといいのだけど♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-23 15:39

鍵の引渡しを受けました♪

昨日、ついに鍵の引渡しを受けました。
これで、ようやく、この素晴しいお部屋が私のものに! バンザ~イっ!!
とっても幸せな気分でいっぱいで、しばらく室内の写真を撮ったり、あちこち採寸したり、ニコニコしながら過ごしたのでした。 (←傍から見ると、気持ち悪い?)

これから毎日、こんなに素敵なお部屋に帰ってくるのかと思うと、嬉しくて、嬉しくて。
そして、これから毎日、ますます会社に行くのが嫌になりそうで、「ちゃんと、会社に行けるかなぁ~」と、不安で、不安で。(?)

スケジュールの都合上、引越しまでにはまだまだ時間がありますが、とっても幸せな気分。
私だけ、こんなに幸せでいいのかしらん?
(いえ、普通の方は結婚の時に、そう思うのでしょうが。。。)
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-20 12:17

あ~れぇ~、助けてぇ~!

話題と全然関係なくて恐縮ですが、このブログ、どこかを触ってしまったらしく、画面幅が、以前のように自動的に調節してもらえなくなってしまいました。

ところが、無意識にやってしまっただけに、どこをどう直していいのか、わからない。。。

すみません、どなたか、「ここで直すんだよ」というのを、教えていただけませんでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-20 12:12

わ、私としたことが・・・

住宅ローンの一連の作業が終わって、ほっと一息ついていたのですが、なんと、とんでもないものを見つけてしまいました。

すっかり後回しになってしまっていた不動産会社への書類を出そうと、2週間位前にとどいていた封書を開けると、なんとそこには、火災保険のご案内が。
しかも、私がローン会社を通じて契約した保険より、約5万円も安いっ!!

が~んっ!!  なんてこったぃ。。。。

ショックのあまり、しばし呆然でした。 ・・・ゴールが見えてきたからって、気をぬいちゃったのかな。。。

今日はエアコンとオーディオと電子レンジを買って、ネットで調べまくって最安値で購入した上に、更に1割引にしてもらってゴキゲンだったのに、5万円を取り返すとなると、ちょっと、先の長い話だなぁ。。。

くれぐれも忙しいからと言って、手&気を抜いてはいけないと悟った瞬間でした。
う~ん、ワシもまだまだじゃの。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-14 00:26 | 住宅ローン

大塚家具がお勧めですっ!

ところで昨日、ついでに大塚家具に行ってきました。

「大塚家具」というと
 ・なんだか高そう
 ・面倒くさそう
というイメージがあったのでした。

「なんだか高そう」というのは、大手だし、輸入品とか扱ってるし、だし、「面倒くさそう」というのは、担当者とず~っと一緒に館内を見て回らなきゃいけない、と聞いたから。
元来、人と話すのがあまり好きではない私は、「面倒くさい~」と、思っていました。

そんな私を「行ってみるか」という気にさせたのは、新婚でマンションを買ったMちゃんの
「大塚家具は、国内最低価格で売ってくれるらしいよ。もし他社でそれより安いのがあれば、引いてくれるんだって」
の一言。 ふ~ん、だったら、買い物上手の私としては、一応、調査しないわけには行かない。

てなわけで行ってきたのですが、感想は、タイトルどおり。
受付時間ギリギリに駆け込んだにも関わらず快く対応してくれ、値段も、先日「HHStyleで189,000円だったのが、Dinosで120,000円!」と書いた同じテーブルが98,000円で売っており、◎。
心配していた担当者も、こちらの嗜好に合ったものを一生懸命探してくれるし、館内に誰もいなくなるほど遅くなっても、熱心に相談に乗ってくれるし。 その姿や、「売りたいから仕事として一生懸命考える」というよりは、「家具が本当に好きで、素敵なおうちづくりを一緒にしたいと思ってくれている」感じで、これまでまともな家具を買ったことがなく、一緒に相談する相手もいない私にとっては、とても心強かったのでした。

そんなわけで、とっても気に入り、大半を大塚家具でそろえようかなぁ~、なんて思っている、今日この頃でした♪

PS:
大塚家具の商品は、照明関係だと、定価の40~50%引きだそう。 で、万一コジマ等の家電ショップでこれより安い場合はそこまで引いてくれるそうです。 もともとがよいものしか置いていない、というのはあるけど、「いいものを安く」手に入れたい人には、お勧めかも!
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-12 15:17 | インテリア

契約、完了しました。

昨日、住宅ローンの契約をしてきました。
山のような書類に次々とサインをし・・・・・。
やはり、大金の借金を背負う瞬間なだけに、「はぁ。。。」と、思うものはありましたが、でも、鉄で出来た心臓に毛の生えている私は、やはり、手が震えるなどの緊張感は全くありませんでした。

それぞれの契約書の中身については、一応、担当者の方が要約して順に説明してくれたし、不明点はすぐに確かな情報を確認してくれたし、私は速読ができるので、文面もすべて目を通せたし、とっても安心して話を進めることができました。
私の隣のブースでは、「契約内容をもっと説明して!」と、わめいているおじさんがいたけど、あれでわからないんだったら、あなたがもっと勉強する必要があるのでは・・・と、思ってしまいました。 ま、文句を言う人って、大抵、そんなもんよね。

頭金や諸費用もすべて振り込んだし、これでなんとか一段落できたもよう。
よかった、よかった!
あと、お金的には固定資産税等の税金関係だけみたいなので、ようやく残金としての自己資産の計算もできるようになってきたし。 やっぱり、最初にすべての情報を開示してもらってると、すごく安心よね。 あとから、ボロボロと必要経費が出てくるのでは・・・?とちょっと心配していたけど、そのようなこともなく、予想以上に気持ちよく買えたのでした。

それにしても、横浜に行くたびに、どんどん好きなところ(←場所じゃなくて、雰囲気・人の対応等)が見えてきて、ますます大好きになっていくのでした。 ホント、買ってよかったわぁ~。
なんだか、人生観、変わりそう♪

「家を買おうか、どうしようかなぁ~」と迷っているあなた、気に入った物件があったら、ぜひとも購入されることをお勧めしますっ!
必要あれば、ご相談に乗りますゾ☆
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-12 15:03 | 住宅ローン

すっからかん。

今日、残りの頭金や初期費用を払いに行った。
おかげで、口座はすっからかん。

これまでせっかく、大台に乗ってたのに、口座が分かれていたから、ケタが変わっている記録も取れず、今になって「残しておけばよかったなぁ~」なんて。

おまけに、最近、数百万単位でお金が飛んでいくから、インテリアなんか見てても
「ん? 15万? 安いやん?」
と、大きな勘違い。

う~ん、イカン、イカン。 危険だ。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-09 23:01 | 住宅ローン

おしゃれなインテリアが欲しい方へ

物件購入の件はお陰さまで一段落してきたので、次の課題はインテリア選びです。
家具なんて、一度買ったらなかなか買い換えられるものではないから、出来る限りいいものをそろえたい、と思うのは、一般的な心情。
そんなわけで、最近家を買った別の友人宅へ『見学』に行ったり、いろいろ調べています。

そんななか、やっぱりみんなの憧れの HHStyle.com
インテリアの好きな人の口からは必ず出てくる店舗名で、私も大好きで、ときどき原宿に『見学』に行きます。・・・とても一般人に買える値段ではないからね。。。

で、そこで感性を磨きつつ、他で似たようなものを探すんだけど、今日、驚くべき発見をしてしまいました。

友人宅から譲り受けたDinosのHouse Styleという雑誌を見て「素敵だなぁ~」と思っていたテーブルがあるのね。 ノグチイサオ作のセンターテーブル。
ところが、今日、HHStyleのHP上で、同じものを見つけてしまいました!

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=20031021085216912827000000&parentpage=444400&hier=20010719032914545987000000

しかも、値段が、HHStyle ¥189,000、House Style ¥120,000。

えぇぇ~っ!

インテリアは、Dinosで十分と実感した瞬間でした。
・・・とはいえ、感性に自信のない私にとっては、やっぱりHHStyle.comはなくてはならない存在なんだけどね。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-06 12:11 | インテリア

住宅ローン会社に、物申すっ!

グッドローンと本契約の話を進めていますが。

先日も書いたとおり、私が申込んだ時は金利が2.23%だったのが、先日HPを見たら2.29%になっていて、「わ~い、得したぁ~♪」って、喜んでたのね。
ところが、届いた『借入内容のご確認』ってのを見ると、なんと、金利が2.29%。

な、なにぃ~っ??

早速、お尋ねしたところ、「金利は実行日のものが使われます」とのこと。
なんなんだ、それはっ!!!

だって、それって、「1個 100円!」と書かれたリンゴを、レジに持っていったら、突然、「150円です。 さっき値上げしたの。 」って、言われるようなもんでしょ?
「タイムサービスだと思えばいいんだよ」
って、そりゃ、そうかもしれないけど、商品を手にしてからレジに行くまでの時間がわからない場合はともかく、住宅ローンみたいに、「○日までに申込めば×日までに融資できます(=×日までにお会計を完了します)」って、予め予定がわかっている場合は、○日までに申込んだ人には、その時の「1個 100円!」で対応するのが世の常識、ってもんじゃないの?? 当然、レジの人だって、購入者が「1個 100円!」って言われたから買ってるんだ、ってのは、わかってるんだから。

恐らく今回の件は、担当者がどうとか、グッドローンがどうとかいう問題じゃなく、「住宅ローン業界」というものがそうなんだと思う。 なんか、この間の申込締切日の件といい、今回の件といい、住宅ローン会社って、顧客をなめてるよね。 「どうせ、一生のうち、次に利用されることなんて殆どないんだから、適当なサービスでいいや」って。
そんな姿勢でいると、今に風雲児が来て、業界全体大慌て、ってなことになると思うよ。
金融系だから、来るとすると、多分、外国からの風雲児かな。

なめたマネしてる住宅ローン会社。  あんたら、覚悟しぃや。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-04 22:45 | 住宅ローン

さよなら、田園調布のお嬢様。。。

本日、借入日が決定、金銭貸借契約日も決定しました。

で、金銭貸借契約日には、新しい住民票や印鑑証明が必要なんそうな。
ふぅ~ん、お金借りるのに、そんなのがいるんだ、初めての体験なので、なにもかも、「へぇ~」。

・・・というわけで、早速明日、住民票を抜かなければならなくなりました。

実は私、何を隠そう、現住所は田園調布。
そう、実態はともかく、書類の上では、『田園調布のお嬢様☆』 なのです。

そう呼ばれて約5年。
あぁ~、この呼称と別れるのは、なんだか寂しいなぁ。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-03-03 14:42 | 住宅ローン