<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

防犯グッズ

今日、偶然に営業マンの方にお会いしました。
しばし雑談の後、「そういえば、防犯グッズ、まだお渡ししてなかったですよね。今度、お届けします」と言ってくれた。

その場ではにこやかにお礼を言った私ですが、2つの疑問が頭をかすめたことは、言うまでもない。

その1:
もし、偶然、会わなかったら、ずっと忘れられていたのかしらん??

その2:
これ以上、一体、何を防犯するというのでしょう。。。

うちは大通りに面したタワーマンションの12階。マンション入り口はオートロックで、フロントの人も常時座っている。
それだけでも十分、泥棒が入りにくいと思うのに、さらに窓を開けたまま外出すると「ピー!」となり、留守中に異変があれば連絡が入る。これ以上、一体、何をするというのだろう。。。

ま、せっかくくれるというのでありがたくちょうだいしますが、なんだか、とっても不思議な気持ちでいっぱいでした。
私としてはそんな防犯グッズより、壁紙を丁寧に貼れる業者さんに変更してもらいたいんだけどね。。。

■追伸
ブツが届けられ、よくよく見たら、「防災グッズ」でした。 ・・・・失礼。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-24 18:13

ガーン! 35年固定・2.15%!!

・・・本日、グッドローンの案内が表記のとおりになっていました。
な、なにぃ~っ!!

・・・ってことは、私、結局、一番高い時に借りちゃったわけ?? 超・ショック。
グッドローンからグッドローンに借り換えしたいよぉ。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-17 23:18 | 住宅ローン

住宅ローンを2年で返す

・・・びっくりした?

私ではありません。 私の兄の話です。

兄は1年半前に家を建てており、3000万円のローンを組んでいました。
で、今回、私も大借金持ちになったので、「お互い、貧乏だねぇ~♪」と言っていたら、「でも、今年の末には終わるも~ん♪」と言われ、びっくり。

兄は上場企業に勤めているのですが、もともと殆どお金を使わない人で、38歳・独身だったので、お給料や贈与分をすべて返済に回したようですが、それにしてもすごい! 本人も予想外のスピードに、自分でもなんでこんなに返済できたのか、よくわかっていないようでした。
お給料も贈与も、そんな1000万とかあったわけでもないのに。。。。

なんだかよくわからないのですが、世の中にはこんな人もいるようなので、参考までに(?)書いてみました。 ・・・・・参考になりました?。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-12 23:06 | 住宅ローン

観葉植物がないっ!

ソファに続き、今度は観葉植物の話題です。

うちは、1.5m級のストレチアと、同じく1.5m級のアレカヤシを置きたいなぁ~、なんて考えています。
で、以前、WEBで調べていたら案外安かったので、タカをくくっていたのですが。

いざ買おうと思ってWEBを見ると、季節柄か、なかなかないっ!!
以前は豊富にあった商品なのに、なぜか現在は品薄に。
焦って、ホームセンターに行ってみたところ、手ごろな大きさのものはあるのに、イキが悪い。。
葉っぱのフチがよれよれになっていたり、黄色くなっていたり。
お店の人に聞くと、栄養不足が理由らしいけど、今から栄養を与えても、弱った葉は生き返らず、弱った葉を取り除いて新しい葉に期待するのがよいのだそう。
・・・・でも、大きな植物だけに、元気な葉が今のサイズになるには、いつの日のことやら。。。

で、ハタと気づいたのでした。
「ネットで買ったら、(写真と同状態とは限らないので)弱った植物が来るかもしれない・・・!」

で、観葉植物はリアル・ワールドで探すことにしました。
が、車のない私が行ける、観葉植物をお買い得に販売している、なんて都合のよい店舗はなかなかなく・・・・。

照明に続き、難題が増えた瞬間でした。。。 う~む。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-10 01:41 | インテリア

ついにソファがやって来た!

GW初日に、念願のソファを購入しました。
とにもかくにも『柔らかいもの好き』の私には、なかなか気に入るソファがなくて。
ただ、そのこと自体は自覚していたので、「きっと当分、お気に入りは見つからないだろうなぁ~」と思っていたのですが、案外、すぐに(?)に見つかって。

某家具屋さんの展示会で、某イタリアブランドの総革ソファをアウトレットで手に入れました。
通常、約14万のものが約9万円。
「柔らかいもの好き」 → 「布製が好き」 → 「革のソファは嫌い」
だったんだけど、この革はなぜかすんごく柔らかで、革のソファ独特の嫌味な感じがない。
実は、こんなに早く見つかった理由は、半分、選ぶのが面倒くさくなってきていた、というのもあって、このソファの座り心地がすごく気に入ったので、展示場では「ちょっと小さいかも」「色が希望よりちょっとキツいかなぁ~」と思ったんだけど、「も~、いっか」と。
でも、それをうちのリビングに設置してみると、大きさも、色もパーフェクト!
ド広~い展示場の、黄色いライトの下で見ていたのが、誤解の原因だったもよう。

■新築マンションの購入を検討している方々へアドバイス

【1】ラグ以外の家具は入居後に買おう!
敷物は最初に敷く必要があるので仕方ないけど、家具の買い増しは、入居後にしましょう。
入居すると、毎日のように家具屋さんのセール情報が入ってくるので、自らいろいろ探して回るより、よっぽど楽ちんに、お気に入りの品に出会えます!

【2】おうちは展示場よりずっと狭い!
たいていの家具売り場は広大な広場なので、感覚がかなり狂います。
大きさについては、印象よりもインチを優先しましょう。
うちは、希望のインチよりも若干小さめでしたが、それがかえって「品がよい」感じを醸し出しています。 棚等はそういうわけにはいかないと思うけど。。。

【3】ライトの色にも要注意!
うちのソファは黄色いライトの下にあったので、ライトから離れた場所に移動させてもらって、色のチェックをしました。 それでも、「ライトから離れた場所」と言っても、そこにはまた別のライトの色が来ているわけで、必ずしも「うちに置いた時のイメージ」は再現できません。
展示場のライトの色と自分の家のライトの色を比較して、その差を埋めた時の色を想像する必要があります。 ま、最後は、『思い切り』ですけどね。

それでは、みなさんもよい家具に出会えることを、お祈りしております♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-05-08 12:06 | インテリア