<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

模様替え

引越しをして3ヶ月ですが、はや模様替えをしました。
・・・・今までの臨時のレイアウトもかなり気に入っていたのですが、今日、インテリア好きの友人が来て、コーディネイトしてくれたので。

うちはお店をする予定でもあることから、インテリアにはかなり気をつかっています。
で、来る友人みんなにいろいろ意見を聞くのですが、これがなかなか◎。
「家」としてしか使用しない場合は、他人の意見を聞く必要がないかもしれないけど、みんな、いろいろと真剣に考えてくれて、いろんなアイディアが飛び出してきて、中にはGood Ideaも。
うちは、みんなの意見によりソファの位置を買え、大型TVを買うのを辞めたので、かなりの予定変更でしたが、部屋がとってもひろびろとし、いい感じになりました☆

よく、引越し前にアイディアを固めてしまう人とか、引越し直後にいろいろと買い込んでしまう人とかいるけど、必要最低限のものとか自分がすごく気に入ったものだけを揃えて、あとはいろんな人に来てもらって、いろんな意見をもらうのも、とても楽しいです。
で、その結果を検討して少しづつ家具を増やしていくと、自分も変化があって楽しいし、友達も、来るたびに進化があるので、楽しいようだし。

特に、女性が一人住まいでマンションを買った場合、運気が下がるって言いますよね。(特に男性運)
あれ、たくさんの人が出入りをする、ということで、低下を防げるそうです。
ま、男性運が下がるのは、「マンションを持ってる女性なんて!」と、引かれてしまう、というのが原因ではないかと思うけど、ま、どんな運でも、下がるよりは上がる方がいいので。 きっと、一人暮らしでなくても、同じことが言えると思います。 だって、いろんな人とプライベートでの交流がある方が、人生、豊かになる(=運気が上がる)もん!

・・・というわけで、あまり張り切って、初めの段階でインテリアをそろえすぎないことをオススメします♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-24 00:56 | インテリア

高層マンションの地震。

東京では今日、震度5の地震がありました。
うちの地域は「震度5弱」 ・・・・結構、揺れました。。。

以前、引越し直後に地震があり、「うわっ、震度3ぐらいかな?」と思ったら、実は震度1だった、ということがあったので、今回も「これで震度3くらいかな」と思っていたら、震度5でした。 それを聞いてちょっと安心。

マンションの構造によっても違うと思うけど、うちの場合は、「ぐわん、ぐわん」と円を描く感じに、大きく揺れました。で、地震が2種類来たのか、最後に少し、上下に小さく揺れるような「どどどど」という揺れも。
でも、「揺らして衝撃を避ける」という構造だけに、揺れが結構、長かったです。建物がギシギシ言うのが止まっても、しばらくはゆらゆらしていて。・・・カーテンが揺れていたので、気持ちの問題ではないと思われます。。。

高層マンションの地震は、はっきり言ってとても怖いです。特に高層階では。
うちは、某セキュリティ会社の物件なので、まぁ、うちがつぶれる時は、世の中、相当のダメージを受けるだろうとタカをくくっているけれど、それでも揺れは相当のもの。

今、大和ハウスかどこかが、建物の下に玉を入れて、そこで揺らして建物を揺らさない、ってCM、やってますよね。 地震のことを想う度に、「あの構造ならいいのにな」と、思います。
いま、地震って、多いですからね。

あの構造、どうなんでしょうね?
もし、お住まいの方がいたら、感想を教えてくださいね!
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-24 00:47

マンション総会で・・・・ショック。

今日、入居3ヶ月にして、ようやく、管理組合の総会があった。
参加するかどうか迷ったけど、どんな人が住んでいるのか見ておく必要もあろうかと、朝から参加した。

結果。 ・・・・ショック。

総会は、管理組合発足の確認をし、管理方法概要を確認し、淡々と終わる予定だった。
進行役の管理会社も、そう願って、初めに「会場の終わり時間が決まっておりますので・・・」との説明まであった。

管理組合発足の確認はすんなり終わった。 管理方法概要の確認。 ここが大変だった。

管理組合と管理会社が別々にあることから、「管理方法について意見がある場合は、どちらに言えばよいのか?」。 ここまではよかった。
管理組合のポストがあるから、そこに入れて、という回答があったにも関わらず、質問者は、ロビーの観葉植物が気に入らないだの、サービスが行き届いていないだの、個別案件を話し出した。
ようやくその人が終わったと思ったら、次々と手が上がり、エレベーターの温度が気に入らない、駐輪場の移動がうまくいっていない・・・・個別案件の私見が出るわ、出るわ。。。
「だから、それは管理組合のポストに入れたらいいんちゃうん?」
と思う私の気持ちをよそに、管理会社と住民のやり取りは、続く、続く。。。
私が「もしまっとうに会社員をしていたら、『それはポストに入れればいいんですよね!?』と、食い止められるのに。。。」と歯がゆく思っていたところ、最上階(億ション)に住居を構えるおじさまが一喝。
 「そんな細かいことは今、ここで話すことじゃないだろ! そんなんしてたら、いつまでたっても終わらんぞっ!!」

ブラボー、最上階!! ここでようやく、私見のオンパレードが止まったのでした。 その間、約30分。(もっと?)

私見の中には、私も同意見のものもいくつかあった。
確かに、管理会社のサービスはよいとは言えず、腹立たしい気持ちもよくわかる。
でも、今がどういう場か、もう少し理解力のある人ばかりが住んでいるのかと思っていた。。。
前の会社の関係者を「この人ら、よく、こんなわけわからん状態で社会人やってるな」と驚きの眼差しで見ていたけど、まさか、こんなところに住む人たちも、同じ状態とは・・・・ 超・ショック。

この調子じゃ、もしマンションで自営業をやっていることがバレたら、何を言われるかわからない。。。 こちらにも非があるだけに、理路整然と言い返すこともできないし。
え~ん、怖いよぉ~。 また一つ、恐怖が増えた、マンションの総会でした。
もう、二度と参加するもんか。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-10 23:31

観葉植物があった! ・・・が。

少し前のブログを読んでいて、「そういえば、観葉植物がない! と、悩んでいた時期があったな」 と。

現在うちには、大のお気に入りの観葉植物が2鉢あります。
あまりの事態に「ない、ない!」と騒ぎ、会社の子の親戚がお花屋さんだというので、親戚に市場で仕入れてもらうように、頼んでもらったのでした。
結果、すばらしく健康な、よい植木が来て。
しかも、会社の子達が、退職祝いに送ってくれたので、なんと、タダでした。 みんな、どうもありがと~☆

ところで、この観葉植物。
海外のホテルでよくやっているような、鉢から植物にライトを当てて、暗がりでライトアップ!というのをやりたかったんです。 というわけで、早速、クリップライトを買ってきて当ててみたのですが。

光の加減はバッチリなのですが、どうやら照明から出る熱が熱すぎるらしく、なんと、植木が焦げだしました!
東急ハンズにも相談したのですが、解決策は見当たりませんでした。。。
現在あてているランプは40W。
何か、いい方法をご存知の方、ぜひ、ご教示くださいませ。。。。
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-07 23:28 | インテリア

気に入ったおうちを買うということ

ご無沙汰しております。 久々に確認したら、まだ多くの方が閲覧してくれているようで、とても嬉しく思います。

さて、購入した家に引越し、3ヶ月がたちました。
その間、いろいろありました。
当初は、朝市に向かうトラックの音がうるさくて眠れないっ!と思ったものの、1週間後からは驚くほどよく眠れ、目覚ましがなっても起きないほどの熟睡ぶりに変わった、とか、エアコンをつけてみたらポコポコという音(空気と水の入れ替えがうまくいっていない)がうるさく、慌てて設置屋さんに直してもらった、とか。
が、とにかく住みよく、満足感も抜群で、「ローンが払えなくなったら、貸せばいいや!」と、気楽に考えていたものの、今となっては、この家から離れられなくなっています。 う~ん、頑張って稼がねば。。。

友達にも「買え、買え!」と薦めているのですが、なかなかみんな、勇気がなくて買えない、というのが正直なところです。
気持ちはわかります。
でも、この満足感は、なにものにも変えがたいです。

先日も遊びに来た友人が、お気に入りのあまり離れられなくなり、1週間位滞在し、家中の写真を撮って廻って、彼女の友人に見せて廻っています。
そんな家に住んでいると思うと、ますます嬉しくなってきます。

家を買うのは、リスクも大きいです。
払えなくなったらどうしよう。。。 大地震が来て潰れちゃったらどうしよう。。。。

でも、最近、思うようになりました。
払えない時はもちろん、賃貸にだすだけなのですが、たとえ大地震が来たとしても、このマンションが潰れるとなると、相当の地震です。 恐らく、少なくとも首都圏は大被害に遭うでしょう。
どうせそうなるのであれば、せめてそれまでの期間、大満足な家に住んでいられることも大事かな、と思います。 人生、たかだか80年。 自分が満足する家に住んでも、いいのではないでしょうか。

もし、買おうかどうしようか迷っている方がおられたら、声を大にして言います。
「買った方がいいですっ!」
ただ、どんな物件を買うかは、非常に大きな問題です。
「貸したい」と思ったときに、すぐに借りての付く家。
格言うこのマンションも、数件、賃貸に出されており、未だに借り手のいないものもあります。
なんと、私と同じ階にも。
でも、2010年、みなとみらいの開発がもっと進めば、この土地の価値ももっとあがると思うのです。 (そう信じているのですが。。。)

信じる者は救われる。 (?)
迷っている方は、ぜひ、懐と相談しながら、「購入」の方向で検討されることを、オススメします♪
[PR]
by oiekounyuu | 2005-07-07 00:37