気に入ったおうちを買うということ

ご無沙汰しております。 久々に確認したら、まだ多くの方が閲覧してくれているようで、とても嬉しく思います。

さて、購入した家に引越し、3ヶ月がたちました。
その間、いろいろありました。
当初は、朝市に向かうトラックの音がうるさくて眠れないっ!と思ったものの、1週間後からは驚くほどよく眠れ、目覚ましがなっても起きないほどの熟睡ぶりに変わった、とか、エアコンをつけてみたらポコポコという音(空気と水の入れ替えがうまくいっていない)がうるさく、慌てて設置屋さんに直してもらった、とか。
が、とにかく住みよく、満足感も抜群で、「ローンが払えなくなったら、貸せばいいや!」と、気楽に考えていたものの、今となっては、この家から離れられなくなっています。 う~ん、頑張って稼がねば。。。

友達にも「買え、買え!」と薦めているのですが、なかなかみんな、勇気がなくて買えない、というのが正直なところです。
気持ちはわかります。
でも、この満足感は、なにものにも変えがたいです。

先日も遊びに来た友人が、お気に入りのあまり離れられなくなり、1週間位滞在し、家中の写真を撮って廻って、彼女の友人に見せて廻っています。
そんな家に住んでいると思うと、ますます嬉しくなってきます。

家を買うのは、リスクも大きいです。
払えなくなったらどうしよう。。。 大地震が来て潰れちゃったらどうしよう。。。。

でも、最近、思うようになりました。
払えない時はもちろん、賃貸にだすだけなのですが、たとえ大地震が来たとしても、このマンションが潰れるとなると、相当の地震です。 恐らく、少なくとも首都圏は大被害に遭うでしょう。
どうせそうなるのであれば、せめてそれまでの期間、大満足な家に住んでいられることも大事かな、と思います。 人生、たかだか80年。 自分が満足する家に住んでも、いいのではないでしょうか。

もし、買おうかどうしようか迷っている方がおられたら、声を大にして言います。
「買った方がいいですっ!」
ただ、どんな物件を買うかは、非常に大きな問題です。
「貸したい」と思ったときに、すぐに借りての付く家。
格言うこのマンションも、数件、賃貸に出されており、未だに借り手のいないものもあります。
なんと、私と同じ階にも。
でも、2010年、みなとみらいの開発がもっと進めば、この土地の価値ももっとあがると思うのです。 (そう信じているのですが。。。)

信じる者は救われる。 (?)
迷っている方は、ぜひ、懐と相談しながら、「購入」の方向で検討されることを、オススメします♪
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-07-07 00:37

防犯グッズ

今日、偶然に営業マンの方にお会いしました。
しばし雑談の後、「そういえば、防犯グッズ、まだお渡ししてなかったですよね。今度、お届けします」と言ってくれた。

その場ではにこやかにお礼を言った私ですが、2つの疑問が頭をかすめたことは、言うまでもない。

その1:
もし、偶然、会わなかったら、ずっと忘れられていたのかしらん??

その2:
これ以上、一体、何を防犯するというのでしょう。。。

うちは大通りに面したタワーマンションの12階。マンション入り口はオートロックで、フロントの人も常時座っている。
それだけでも十分、泥棒が入りにくいと思うのに、さらに窓を開けたまま外出すると「ピー!」となり、留守中に異変があれば連絡が入る。これ以上、一体、何をするというのだろう。。。

ま、せっかくくれるというのでありがたくちょうだいしますが、なんだか、とっても不思議な気持ちでいっぱいでした。
私としてはそんな防犯グッズより、壁紙を丁寧に貼れる業者さんに変更してもらいたいんだけどね。。。

■追伸
ブツが届けられ、よくよく見たら、「防災グッズ」でした。 ・・・・失礼。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-05-24 18:13

ガーン! 35年固定・2.15%!!

・・・本日、グッドローンの案内が表記のとおりになっていました。
な、なにぃ~っ!!

・・・ってことは、私、結局、一番高い時に借りちゃったわけ?? 超・ショック。
グッドローンからグッドローンに借り換えしたいよぉ。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-05-17 23:18 | 住宅ローン

住宅ローンを2年で返す

・・・びっくりした?

私ではありません。 私の兄の話です。

兄は1年半前に家を建てており、3000万円のローンを組んでいました。
で、今回、私も大借金持ちになったので、「お互い、貧乏だねぇ~♪」と言っていたら、「でも、今年の末には終わるも~ん♪」と言われ、びっくり。

兄は上場企業に勤めているのですが、もともと殆どお金を使わない人で、38歳・独身だったので、お給料や贈与分をすべて返済に回したようですが、それにしてもすごい! 本人も予想外のスピードに、自分でもなんでこんなに返済できたのか、よくわかっていないようでした。
お給料も贈与も、そんな1000万とかあったわけでもないのに。。。。

なんだかよくわからないのですが、世の中にはこんな人もいるようなので、参考までに(?)書いてみました。 ・・・・・参考になりました?。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-05-12 23:06 | 住宅ローン

観葉植物がないっ!

ソファに続き、今度は観葉植物の話題です。

うちは、1.5m級のストレチアと、同じく1.5m級のアレカヤシを置きたいなぁ~、なんて考えています。
で、以前、WEBで調べていたら案外安かったので、タカをくくっていたのですが。

いざ買おうと思ってWEBを見ると、季節柄か、なかなかないっ!!
以前は豊富にあった商品なのに、なぜか現在は品薄に。
焦って、ホームセンターに行ってみたところ、手ごろな大きさのものはあるのに、イキが悪い。。
葉っぱのフチがよれよれになっていたり、黄色くなっていたり。
お店の人に聞くと、栄養不足が理由らしいけど、今から栄養を与えても、弱った葉は生き返らず、弱った葉を取り除いて新しい葉に期待するのがよいのだそう。
・・・・でも、大きな植物だけに、元気な葉が今のサイズになるには、いつの日のことやら。。。

で、ハタと気づいたのでした。
「ネットで買ったら、(写真と同状態とは限らないので)弱った植物が来るかもしれない・・・!」

で、観葉植物はリアル・ワールドで探すことにしました。
が、車のない私が行ける、観葉植物をお買い得に販売している、なんて都合のよい店舗はなかなかなく・・・・。

照明に続き、難題が増えた瞬間でした。。。 う~む。。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-05-10 01:41 | インテリア

ついにソファがやって来た!

GW初日に、念願のソファを購入しました。
とにもかくにも『柔らかいもの好き』の私には、なかなか気に入るソファがなくて。
ただ、そのこと自体は自覚していたので、「きっと当分、お気に入りは見つからないだろうなぁ~」と思っていたのですが、案外、すぐに(?)に見つかって。

某家具屋さんの展示会で、某イタリアブランドの総革ソファをアウトレットで手に入れました。
通常、約14万のものが約9万円。
「柔らかいもの好き」 → 「布製が好き」 → 「革のソファは嫌い」
だったんだけど、この革はなぜかすんごく柔らかで、革のソファ独特の嫌味な感じがない。
実は、こんなに早く見つかった理由は、半分、選ぶのが面倒くさくなってきていた、というのもあって、このソファの座り心地がすごく気に入ったので、展示場では「ちょっと小さいかも」「色が希望よりちょっとキツいかなぁ~」と思ったんだけど、「も~、いっか」と。
でも、それをうちのリビングに設置してみると、大きさも、色もパーフェクト!
ド広~い展示場の、黄色いライトの下で見ていたのが、誤解の原因だったもよう。

■新築マンションの購入を検討している方々へアドバイス

【1】ラグ以外の家具は入居後に買おう!
敷物は最初に敷く必要があるので仕方ないけど、家具の買い増しは、入居後にしましょう。
入居すると、毎日のように家具屋さんのセール情報が入ってくるので、自らいろいろ探して回るより、よっぽど楽ちんに、お気に入りの品に出会えます!

【2】おうちは展示場よりずっと狭い!
たいていの家具売り場は広大な広場なので、感覚がかなり狂います。
大きさについては、印象よりもインチを優先しましょう。
うちは、希望のインチよりも若干小さめでしたが、それがかえって「品がよい」感じを醸し出しています。 棚等はそういうわけにはいかないと思うけど。。。

【3】ライトの色にも要注意!
うちのソファは黄色いライトの下にあったので、ライトから離れた場所に移動させてもらって、色のチェックをしました。 それでも、「ライトから離れた場所」と言っても、そこにはまた別のライトの色が来ているわけで、必ずしも「うちに置いた時のイメージ」は再現できません。
展示場のライトの色と自分の家のライトの色を比較して、その差を埋めた時の色を想像する必要があります。 ま、最後は、『思い切り』ですけどね。

それでは、みなさんもよい家具に出会えることを、お祈りしております♪
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-05-08 12:06 | インテリア

夢の不動産転がし

ご無沙汰しております。
ようやく引越しも終わり、ネットもつながり、快適に暮らしております♪

唯一の難点は、やはりうるさいことかな。
大通り、しかも、市場へつながる道沿いなので、早朝のトラックがうるさくて。
初めはあまりのうるささに眠れませんでした。 今ではすっかり寝坊をするほど爆スイしてるけど。

ところで、不動産を購入して以来、『不動産転がし』という職業(?)に強い憧れを抱いてしまっている私ですが、身近にそういうことをしている人がいることが発覚しました。
同じ会社のHさん。Hさん(39)は、派遣社員で、つい最近、弊社の平社員になったばかり。
なんでこんな人が「不動産を転がせるのか?」というと、Hさんはその昔、外資系で超・バリバリに働いていたらしい。あまり多くを公表しないHさんだけど、海外便も当日予約で平然と抑えられるHさんは、恐らく相当稼いでたんだろうね。
Hさんとはこれまで殆ど接点はなかったんだけど、今度ちょっと、「不動産転がし」について、いろいろ尋ねてみようと思います。 「そんなん、本、読め!」って、言われるかもしれないけど。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-04-19 19:57

引越会社選択

ケチケチ症の私は、何事においても「少しでも安くっ!」と、一生懸命調査しております。。。

そんなわけで、今回は引越会社。
新築なので、マンションと提携引越会社というのがあるのだけど、他の会社でもよい、というので、いろいろ探し回りました。

結果、注目会社は以下のとおり。
1)マンション提携会社:7万
2)S社:4万7000円
3)F社:3万5000円

この結果が出たとき、「こりゃ、F社に決まりだな」と思ったの。 だって、これだけ差があれば、ちょっとやそっと、値上げされても、他社より安くなりそうだったから。
でも、見積もりにきてくれた上記3社以外の営業マンの「異常に安いところは気をつけた方がいいですよ」の一言が気になって、念のため、確認の電話を入れた。

そうしたところ
「ダンボールが1個増えると1500円」
「ベッドは聞いてるけど、布団は聞いてない。 布団もあるなら6000円」

おい、おい、おい!
現在の見積もりには学習机や冷蔵庫、ベッド+ダンボール10個で35,000円なのに、ダンボール1個で1500円なの??? しかも、普通、ベッドがあって、布団(掛け布団等)のない家なんてないやろ。 「聞いてない」って、別見積もりなら、そっちから聞いてくれないと、まさか別扱いだなんて・・・ など、驚きの発言がボロボロ。
しかも、電話対応のおじさんも非常に横柄。 この前はこんなんじゃなかったのに。

「こりゃ、ヤバい」と感じ、さっさと電話を切りました。 あぶない、あぶない!

で、一度はゴミ箱行きとなったS社の見積もりを出してきて、再TEL。
S社はもともと、「見積もりと大幅に条件が変わらない限り、追加料金はいただきません」という売り文句の会社。

電話で結構待たされるものの、対応は丁寧だし、「不用品は弊社で処分したら○円ですが、区役所等を使われた方が安いので、その方がいいと思いますよ」と番号案内までしてくれる丁寧さ。 「車を家の横につけられなかったら、10m1400円」と言われたときは、ちょっとギョッとしたけど、まぁ、良心的っぽいし、いっか、と。

ダンボールが1枚200円なのがちょっと嫌だけど、自前でもいいって言うし、頼んでも使わなかったら払わなくてもいいというので、まずはお願いしてみることにしました。

今回の引越し、全部込みこみで5万円でできたら、(この時期にしちゃ)上出来、ということにしようかな、と思っています。

サンタ引越会社、よい会社だといいのだけど♪
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-03-23 15:39

鍵の引渡しを受けました♪

昨日、ついに鍵の引渡しを受けました。
これで、ようやく、この素晴しいお部屋が私のものに! バンザ~イっ!!
とっても幸せな気分でいっぱいで、しばらく室内の写真を撮ったり、あちこち採寸したり、ニコニコしながら過ごしたのでした。 (←傍から見ると、気持ち悪い?)

これから毎日、こんなに素敵なお部屋に帰ってくるのかと思うと、嬉しくて、嬉しくて。
そして、これから毎日、ますます会社に行くのが嫌になりそうで、「ちゃんと、会社に行けるかなぁ~」と、不安で、不安で。(?)

スケジュールの都合上、引越しまでにはまだまだ時間がありますが、とっても幸せな気分。
私だけ、こんなに幸せでいいのかしらん?
(いえ、普通の方は結婚の時に、そう思うのでしょうが。。。)
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-03-20 12:17

あ~れぇ~、助けてぇ~!

話題と全然関係なくて恐縮ですが、このブログ、どこかを触ってしまったらしく、画面幅が、以前のように自動的に調節してもらえなくなってしまいました。

ところが、無意識にやってしまっただけに、どこをどう直していいのか、わからない。。。

すみません、どなたか、「ここで直すんだよ」というのを、教えていただけませんでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-03-20 12:12