住宅ローンについて

物件探しも大変ですが、ローン会社の決定も結構、大変です。

新築ならローン会社と提携して、安い金利で貸してくれるケースもあるけど、必ずしもそうとも限らず、やっぱり、自分で選ばねば。

3年固定金利等にすると、とってもお得だったりするけど、借りていきなり自営業をしようとしている私を見て、資金コンサルタントは言いました。
「5年以上の固定金利にしなさい。」

ふ~ん、そりゃ、そうよね。 最初の3年、低いローンでも、更新のときに「収入が足りない」からって、借りれなくなったら、どうしようもないもんね。

そんなこんなで、三井住友の35年固定(2.95%)にしようかなぁ~、なんて思っていたところへ、東京スター銀行の「預託連動型住宅ローン」も気になったりなんかして。
資料を取り寄せたところ、私の条件でいくと(予定では)金利は1.367%になるんだとか。
おっ! こりゃ、魅力的!
でも、このローン、「預託連動」なだけあって、特に初期の預金額が重要。
最初の数年の預金額なんて、考えただけでも寒気がする私の場合、本当にお得なんだかどうだか、かなり怪しい。 う~ん、難しいよぉ。

選択の自由のツラさを感じる住宅ローン。
そして、選択のなさのツラさを感じる住宅物件。

・・・世の中、うまくいかんね。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-01-29 02:35 | 住宅ローン

大きい会社と小さい会社。

急遽、中古にも目を向けて、物件物色中。
WEBでいくつか見つけて、連絡をしてみた。
売買は賃貸と違って、WEBで見た物件が、ちゃんとあるのがいいよね♪

ところで、中古についても3社に連絡しましたが。
なんと、まともに資料を送ってきたのは1社だけでした。 野村不動産アーバンライフ。
他は、音沙汰なかったり、資料が来てないのに 「その後、いかがですか?」とメールで聞かれて、「資料がまだ来てませんが・・・」と伝えたら、それっきり。 ・・・どういうこと???

思うに、新築でも中古でも、
大きな会社の方がきちんと対応してくれるように思う。
人手が足らないのか、こちらが独身女性だからかわからないけど、小さい会社はあまりに活気がない。買う気が萎える。

私が小さな会社の営業マンだったら、小さいからこそ、「ブランド力はないから、信頼関係を築こう」と、一生懸命フォローするけどなぁ。

大きな会社だから、いい営業マンが集まる(教育できる?)のか、
覇気がない営業マンだから会社が小さくなるのか。

経営者を目指す私としては、小さくても、いい社員に教育していきたいと思う。
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-01-22 16:51

やっと幸せが。

買える家がない、家がない、と落ち込んでいましたが。

久しぶりにお家探しを再開してみると、よしよし、出てきました!
もちろん、新築は相変わらずキツいんだけど、「中古でも、新しければ○!」という私にぴったりの中古物件がぼちぼち出だしました。

築浅で、希望条件を満たし、支払い負担が重くないもの。

新築なら、支払いが多少キツくてもしょうがないかな、と思うけど、中古のくせに生活を圧迫されるのは納得いかない。 そんな私の気持ちを受け止め、さらに築浅で間取り的にも年期を感じさせず、立地等も希望を満たすもの。 そんな素敵な物件が、ついに登場し始めました。

はやり、占いは当たるのかも。
一時はどうなることかと思ったけど、この調子なら、なんとか今年前半に購入かもかも♪

新年そうそう、よい兆候がみられました☆
[PR]
# by oiekounyuu | 2005-01-09 20:19

郊外に揺れる心

仕事の都合で、現在、亀有に仮住まいしている。
仮住まいの家にも、チラシが放り込まれる。
郊外だけあって、ファミリー向けマンションが多い。

そして、その、安いこと。

3LDKが2180万円位。
頭金0円、利率1.0%(35年間)。


こんなのを見ると、ふと、郊外に心が揺れてしまう。

「日当たりよく、のんびり豊かに過ごせる」
ことを考えると、本当は、こういう家がいいんだろうけどなぁ。。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-11-27 03:14

不動産会社による、姿勢の違い。

中断しているマンション購入活動ではあるけど、それでも、思うことはある。

これまで、いろいろな不動産会社のモデルルーム等を見学してきた。
どれも、購入には結びついていないわけだけど、以下のことがわかった。

日本総合地所は、判断を下すまでは、メールや電話で積極的に接触してくるけど、「(その物件を)買わない」とわかった途端、ぴたりと接触を辞める。

三井不動産は、その物件を買わないとわかっても、他の物件に関する情報を継続的にDMで送り続ける (もちろん、希望条件に合致するもののみ)

その他の小さい会社は、見学後のフォローが一切ない。

どの姿勢が好きか、というのは人によって異なると思うけど、本気で家を購入しようと考えている人からすると、やっぱり三井不動産の継続的フォローは助かる、と思う。
もちろん、不動産はサービスの他に、立地や、物件、価格など、考慮すべき点がすごく多いので、「サービス姿勢がいいから、ここで買おう!」とは思わないけど、それでも、『訪問情報が会社全体で共有管理され、サービス活動に生かされている』、という企業姿勢に安心感を覚え、もし同社物件と別の会社の物件とで迷った場合は、三井不動産の物件を買ってしまうんじゃないか、と思う。

もったいないのは、日本総合地所。
都心の物件は、結構、いい物件を多く持っている。 実は、私が気に入るのは、ほとんど、日本総合地所の物件。 しかも、この会社、「管理も自分達でやります」というものが多い。
であれば尚更、フォロー体制を強化し、「この会社がずっと管理してくれるなら、安心かも」という、印象を残すと、ますます『よい会社』になると思うんだけど。
今の販売体制では、ちょっと、その姿勢に疑問を残す。

日本総合地所のみなさん、もしご覧になったら、ぜひ、社内検討してください。
DB管理して、メール・印刷物発行するだけだから、その気になればできるでしょ。
なんなら、専門家である、私がやってあげましょうか?
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-10-16 16:05

『家』とは、『守ってくれる』もの。

今週末は、ご存知のとおり、台風直撃でした。

金曜の夜まで仮住まい生活をし、土曜日から本家に戻ってきた私は、両方の家で、台風を体験したのでした。 その結果。

やっぱり、家は、しっかりしていた方がいい。

仮住まい(35㎡、55000円/月)は古くてボロいものの、住み慣れたらだんだん、「こういう家でも、住もうと思えば住めるかも」と、かなり肯定的な考えになってきます。(もちろん、『仮』住まいだからなんでしょうが。)
金曜の夜も、暴風雨の中を歩いて、家にたどり着くと「ほっ」とし、こんな家でもありがたいもんだなぁ~、なんて、妙に関心していました。

でも、土曜日、さらに暴風雨がひどくなった状態で本家にいると、外の状態がウソのような安心感に包まれ、「これ、仮住まいの方に一人でいたら、結構、心細いかも」と。
先日の地震の時もそう。
夜中の地震時、私は会社(耐震構造)にいたから平然としていたんだけど、あれも仮住まいにいたら、「く、崩れる・・・!?」って、案外、怖かったかも。 (別に、ひびとかは入ってなかったけど)

そう考えると、やっぱり、「住んでる安心感」も、家を選ぶ時には重要だなぁ~、なんて、改めて考えてみたりして。

それにしても、最近の天候、おかしいよね。
富士山、爆発するなら早くしてくれないと、家を買った後に爆発されたら、イヤなんだけど。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-10-10 00:17

日当たりと、立地と、新しさと。

駅近が高い理由について、よく言われる。

「駅の側、という限られた立地では、土地がないから」

“土地がない”理由。 そう、それは、“既に建物が建っている”から。
だから、新築・駅近物件は非常に数が少なく、そして価格も高い。

それは裏を返せば、中古なら可能、ということ。
実際、「代官山 駅4分」「45.64平米 / 2LDK」なんて物件が、2,350万円であったりする。
案内文によると、「便利・日当たり良好・閑静」だったりするらしい。
太陽・大好きっ!の私には、超・魅力的。 う~ん、うらやましい。。。

中古を買って、お風呂とかをリフォームする方が、個人的には満足のいく家になりそうな気がする。 でも、手数料とか、管理費とかが新築より高いから、総体的には、中古を買うのって、結構、割高なんだよね。。。。  でも、ちょっぴり、魅力的。
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-09-25 16:25

そんなもんかな。

例の本命物件。 今日は、メールDMが来た。

個人名も入らない、事務的に配信されるメールだったけど、それでもやはり、心は揺れる。。。
(往生際が悪い?)

全96戸に対し、現在、6戸が残っているそう。
これまでに、モデルルーム等を訪れた人は、約2000組とのこと。
ふ~ん、そんなもんなのかな。
在庫率:6%、成約率:4.5%。
成約率は、結構、いいような気がするけど。。。

今回の物件、専門家に言わせると、物件としては申し分なく、値段もお買い得だそう。
が、全体的に高額であることに変わりはなく、それが原因で売れ残っているのだろう、と。
もったいないなぁ~。 空家として陳腐化していくぐらいなら、私が安く買って、住んであげるのになぁ~、なんて、身勝手なことを思ってみたりして。

でも、「いいな」と思って、でも買えなかった(買わなかった?)人、約1100組。
じゃ、ま、私も一応、「平均的」ってことか。 
とりあえず人並みってことで、ちょっと、ほっ。
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-09-25 02:24

これが、そうなのか?

今日、旅行から帰ってくると、不動産会社からメールが来ていた。

『キャンセル住戸【限定1戸】!3LDK・2990万円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

かなり、いい、物件。物件の割に、手の届く、いい値段。
ただ、今回は立地条件が私の希望と合わないので見送りになるけど、「来年、いい物件が出てくる」と言われたのは、こういうことか?

来年購入する、にしても、新築だったら絶対に今時点で販売予定がわかっているものになるわけだから、遅れれば遅れるほど、購入者としての条件は悪くなるばかりだと思っていた。
が、これは「キャンセル住戸にかけろっ!」ということなのか?

キャンセルされるにはそれなりに理由があるわけだけど、ポイントは人それぞれだし、運に任せて、言われるとおりにしてみようかなぁ~。。。

購入活動は少し収まるかも知れないけど、気分的には相変わらず悩ましい日々が続く。。。
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-09-23 22:59

占い師に見てもらった。

すみません、ちょっと旅行に行って、サボってました。

今回、韓国に行ってきたのですが、そこで有名な占いの先生に見ていただきました。

「来年から自宅エステをやろうと思って物件を探してるんですが、いい物件が見つからないんです」

その結果、言われました。

「今年は、いい物件はみつかりません。 来年になってからにしなさい」

が~んっ!
来年10月にはオープンしたいから、そう考えると、やはり早くから準備したい、というのが初心者の心、というもの。 でも、
「人間には努力ではどうにもならない“運”というものがあるから、今年はダメ。 来年(できれば、春以降)にしなさい。 」
の一点張り。 困った、困った!

もちろん、すべて占いに従う、というわけではないんだけど、もともと私は今年本厄で、「何をやってもうまく行かない年」と言われているし、確かに今、『手に入る、どうしても欲しい物件』がない、ということを考えると、「今は“時期”ではないのかなぁ~」、という気も、少しはしていた。(例の「本来の本命」も、エステで使おうとする部屋が大通りに面しており、車の音が防げない、という、ちょっと気になる点も)

とは言え、準備のこともあるし、今は9月(決算月)だし、どうせならいち早くローンを払い始めたいし。

ど~しよ。。。。と、青ざめつつ、「それでも運には逆らえないかな。。。」と、ちょっぴり思ったりもするのでした。
皆さんは、どう思われますか?
[PR]
# by oiekounyuu | 2004-09-23 22:51