人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気に入ったおうちを買うということ

ご無沙汰しております。 久々に確認したら、まだ多くの方が閲覧してくれているようで、とても嬉しく思います。

さて、購入した家に引越し、3ヶ月がたちました。
その間、いろいろありました。
当初は、朝市に向かうトラックの音がうるさくて眠れないっ!と思ったものの、1週間後からは驚くほどよく眠れ、目覚ましがなっても起きないほどの熟睡ぶりに変わった、とか、エアコンをつけてみたらポコポコという音(空気と水の入れ替えがうまくいっていない)がうるさく、慌てて設置屋さんに直してもらった、とか。
が、とにかく住みよく、満足感も抜群で、「ローンが払えなくなったら、貸せばいいや!」と、気楽に考えていたものの、今となっては、この家から離れられなくなっています。 う~ん、頑張って稼がねば。。。

友達にも「買え、買え!」と薦めているのですが、なかなかみんな、勇気がなくて買えない、というのが正直なところです。
気持ちはわかります。
でも、この満足感は、なにものにも変えがたいです。

先日も遊びに来た友人が、お気に入りのあまり離れられなくなり、1週間位滞在し、家中の写真を撮って廻って、彼女の友人に見せて廻っています。
そんな家に住んでいると思うと、ますます嬉しくなってきます。

家を買うのは、リスクも大きいです。
払えなくなったらどうしよう。。。 大地震が来て潰れちゃったらどうしよう。。。。

でも、最近、思うようになりました。
払えない時はもちろん、賃貸にだすだけなのですが、たとえ大地震が来たとしても、このマンションが潰れるとなると、相当の地震です。 恐らく、少なくとも首都圏は大被害に遭うでしょう。
どうせそうなるのであれば、せめてそれまでの期間、大満足な家に住んでいられることも大事かな、と思います。 人生、たかだか80年。 自分が満足する家に住んでも、いいのではないでしょうか。

もし、買おうかどうしようか迷っている方がおられたら、声を大にして言います。
「買った方がいいですっ!」
ただ、どんな物件を買うかは、非常に大きな問題です。
「貸したい」と思ったときに、すぐに借りての付く家。
格言うこのマンションも、数件、賃貸に出されており、未だに借り手のいないものもあります。
なんと、私と同じ階にも。
でも、2010年、みなとみらいの開発がもっと進めば、この土地の価値ももっとあがると思うのです。 (そう信じているのですが。。。)

信じる者は救われる。 (?)
迷っている方は、ぜひ、懐と相談しながら、「購入」の方向で検討されることを、オススメします♪
by oiekounyuu | 2005-07-07 00:37


<< 観葉植物があった! ・・・が。 防犯グッズ >>